

ノミのお持ち帰り・・・とほほ

nomi_20090722000858.jpg

昨日は連休最終日。
夕方のお散歩はいつもの広場に行こうと思っていたのに、
ハーディがどうしてもメリケンパークへ行くと言って動かない。

せっかく最近お友達になったコギちゃん親子のレミチャコちゃんに会いたかったのに・・・。残念。




仕方ないのでメリケンパークへ行く事にしました。







メリケンパークに行ってみると、『みなとまつり』をやっておりました。
ステージでは知らない歌手やバンドのライブなどもあったり、
屋台が出ていたので、今日はワンコはいないかな~なんて思ったのですが・・・





居ました。居ました。それもみ~んなハーディの仲良しさんばかり(^^♪


1_20090721222636.jpg




1週間ぶりに会ったからか、皆の歓迎をうけてハーディも大喜び♪





この日は特にはなちゃんと仲良く遊んでおりました。

2_20090721222926.jpg



ワンコ達と追いかけっこしたり、
途中、小学生の子供達もハーディ相手にボールの取り合いしたりゞ(≧ε≦; )ブッ
かなりハードに遊びました。

4_20090721224213.jpg

疲れる度にかなりこんな感じで休憩してたんですよね~ 今思えば・・・・。


最後は遊びすぎて疲れてしまったのか歩かなくなり
芝生の上から動かなくなったのです。
すでに1時間半近く走り回ったので・・・( ̄ー ̄Δ)




5_20090721225911.jpg


仕方ないので抱っこして途中まで歩きましたよ(; ̄ー ̄A ・・・
連日抱っこでママディの肩はパンパン。(>_<)





でですね、そんなことはこの際どうでもよくってですね、
ここからが本日の本題。     おそ~^_^;




そうなのです。家に帰ってまずいつものようにシャワーで足の裏やお腹、お尻を流します。
あっ!勿論ハーディのですよ!



それから全身と顔を濡れタオルで2度拭きます。
この時はまだ何も気付きませんでした。





そして就寝前。パパディがいつものノミ&ダニチェックをしていたら~



いきなり大声で「おった~~~~~~~」って。





急いで駆け寄って見てみると・・・見事にぴょ~んって(; ̄ー ̄A ・・・最悪です。
ノ、ノ、ノミが・・・・・



大騒ぎしながらも、急いでパパディが退治しました。勿論ハーちゃんの血を吸っとりました(T_T)
この後は隅から隅までハーディのボディーチェック。


大人二人がちっこいハーディを念入りにチェック!!



出した結論が「問題なし!!」(*^^)v




ほっと一安心で眠った私たちだったのですが・・・ 






翌朝11時頃ハーディを何気に触っていたらば・・・・またまたピョ~ンって 
            ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!





それもどこかへ行っちゃって~Σ( ̄□ ̄;)ガガーン!!  ノミの放し飼い。


昨日の一匹と夫婦じゃないですか!!きっと!!
そんなのNO---!!ですよ!!
産卵したらもう大変(-∀ー#)




大急ぎでフロントラインを滴下。
まずはハーディの体のノミを駆除!





そこからのママディは大忙し。初めてのノミにおろおろ・・・。
まずはノミについて調べました。
だいたい寄生して血を吸ってから24時間から48時間で産卵。
ベットやカーペットの布製品が要注意! ネット調べ。




そこからです。ママディの長い一日が始まったのは・・・
隅々まで掃除機をかけながら・・・



雨だというのに・・・家中のカーペット、カーペットのカバー、ハーディのベット、おもちゃ。
キッチンのマット、風呂場のマット、ソファーカバーに人間のシーツにタオルケット、
12時から洗濯機を回し続けて計8回洗濯機を回しました(>_<) 疲れた。
でも、未だに洗濯機は回っております。最後はタオルケットを洗濯機で乾燥。これで終了。





今日ほどカワックがフル回転したことはないと思います。
ありがとうカワック(^▽^;)



がしかし、今もなお逃げた1匹が見つかっていない  (T_T)/~~~
もしまだ生きていて、そいつが変えたばかりのマットやベットに産卵してしまったら・・・。
神様どうか、洗濯機の中で死んでいるか、掃除機で吸い取っていてください。おねがい。





こんな時、皆さんはどうされるのですか?
新米ママディは取り合えず掃除と洗濯をいたしました・・・。   END



最後は変えた新しいカバーの上で眠るハーディで、「さよ~なら~。」
6_20090722001043.jpg


こんなブログですが・・・
  只今ブログランキングに参加ちゅ~!! 押して~押してね~♪


         このバナーを↓クリックしていただけると、ママディ嬉しいっす♪
          にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
               にほんブログ村





【テーマ:ダックスフント大好き♪】【ジャンル:ペット

comment

⇒ あんのにゅーあいてむ  byあんママ (URL)  at2009-07-22 01:13 X

あんは今日からこれを装備しましたe-442
http://www.catandogs.jp/
ジャック仲間で密かなブーム。。。効果の程は観察中e-257
逃げた1匹は気になりますね、、、ママディ頑張ったから大丈夫だと思うのですがe-454

⇒   by小虎ママ (URL)  at2009-07-22 02:32 X

キャーーーe-350ノミですってぇ
小虎はまだ未経験なんだけど・・・見つけてないだけv-361

カワック・・・いいなぁ
我が家は乾燥機は付いているけど・・・
すごく時間かかるし、あんまりつかったことないなぁ

小虎「今日が使う時じゃないのe-345e-3
    部屋中、洗濯物が揺れててe-345ちょっと怖いのe-270

⇒   byかわい (URL)  at2009-07-22 10:07 X

大変だったねi-201
しばらくは掃除機やコロコロ念入りにかけるようにしてくださいね。
(もし卵があっても吸い取れるので)
ハーちゃんにはフロントラインをしているようなので、大丈夫だと思うけど・・・。
増殖しないことを祈っています。

⇒   byミックママ (URL)  at2009-07-22 13:05 X

ありゃりゃ…。困ったことになったねー。。。
メリケンでついたのかなー??
逃げた1匹がものすごーく気になります。毎日掃除機おばさん(お姉さん♪)と化してがんばってねー。

ハーちゃんは黒いからわかりづらいですよねー。
のみ取りコームってのが売ってるけど、どうーなんでしょーね??

ミックはまだ経験がないけど(たぶん ^^;)、前のワンコにノミがついたときは
ノミ取りシャンプーでガシガシッ洗ってました。

あとはお掃除することしか、思いつかないなー。。

⇒   byまお&ふくママ (URL)  at2009-07-22 13:25 X

黒いハーちゃんからノミをよく見つけましたね~v-426
さすがパパディv-424
しかもいつもハーちゃんのノミダニチェックをパパディがしているなんて、愛ですねv-343
(けっしてけっしてv-364パパディがいつもコメントを読んでいると知って、もち上げている
わけではありませんv-391
ママディも洗濯を8回っ  愛・愛・v-352

私は掃除機をかけて洗濯を2回ほどしたかな~。
増殖しなかったからOKということで。

⇒ ママディさんへ  byえるびたママより (URL)  at2009-07-22 13:29 X

\(゚o゚;)/ウヒャー ノミ!!大変だねぇ~
洗濯お疲れ様でした(゚゚)(。。)ペコッ

ウチは、1度ダニを取ったことがあるわぁ~(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))

ハーディ君は、毎月フロントラインしてないの?
あと、お散歩前にフロントラインスプレーをするといいよ!

我が家は、毎月25日フロントラインを!あと、散歩前に必ずフロントラインスプレー(足とシッポ)とハーブのスプレー(身体全体に)をしていますよ!
で、帰ってきてから、足を洗いブラッシングをしています。
参考になれば・・・-( ^o^)。o 0

しかし!!1匹のノミ気になるキョロキョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロキョロ

⇒   byようちん (URL)  at2009-07-22 17:15 X

ママディさん、こんにちは~。
ダニやノミってほんと嫌ですよね!
うちは毎月一応フロントラインやってるんです。
前にバーディーのお腹にダニが吸血してて
それから、一年中定期的に予防するようになりましたよ。
なので、チェックしてないから分からないだけなのか
見てはないですね~。
逃げたノミがいなくなってるといいですね!
洗濯もお疲れ様でした(*^。^*)
ポチ~☆

⇒ お返事です  byママディ (URL)  at2009-07-22 18:30 X

あんちゃんママ♪
ナイスな情報ありがとうございます。
是非、観察報告お願いいたします。
めちゃくちゃ興味があります。
身体にも影響無いって書いてますし。よさそ~。

小虎ママさん♪
虎ッチは4歳にしてまだノミ付いた事ないの~すげ~v-405
僕は1歳なのにもう付いたv-406   byハーディ

我が家も洗濯機の乾燥機はタオル以外では使ってませんYo。
衣類を乾燥機に入れるとクシャクシャ&しわしわになるもんね~
そのくせ時間はかかるしいい事ないよね! 虎ちゃんママの言うとおり!
でも、カワックはいいよ~♪ 早いしシワにならないものv-392

コナママさん♪
本当に昨日は大変でしたわ・・・v-394
今日も掃除機を念入りにいたしましたv-218

一匹見つけた時にすぐフロントライン使えばよかった(┬┬_┬┬)持ってたのに。
念入りにチェックして居なかったと思って安心してしまったのです。反省。
恐るべしノミ
人間の検閲をスルリとかわしたノミに脱帽ですv-393 感心している場合じゃない!!v-404

ミックママさん♪
きっとメリケンのハズなんだけど・・・自信なしですv-389

だって滝から帰ってきた日は念入りにチェックしたから・・・。
けど、そのチェックも今から思えばしてもしなくっても一緒だったのかも・・・。

だってノミを1匹見つけた後のチェックはもっと厳しかったのですよ~
なのに翌日見つけたときの驚きったらありゃしないv-406
人間の目をかわす事なんてノミにしたらチョロイものなのかも~v-406
恐るべしノミv-40

まお&ふくママさん♪
パパディは先ほど、まお&ふくママのコメントを見て一人ニタニタしておりました。

毎日パパディが全身ノミ&ダニチェックをします。
なぜならば・・・
ハーディはフロントラインを使うと3時間ほどグッタリするからやっぱり薬はキツイのかな~って事で、毎月滴下は6月からやめていたのです。
使い方を虫が付いたら駆除する為に使う!って言う方法に変えたのですが・・・
なので今回譲っていただいたのもいつでも付いた時の為&山奥深く入る時の為にと思ってだったのです。
でも・・・もう洗濯に疲れたので毎月使うことにしましたv-390

えるびたママさん♪
ハーディは6月まではフロントラインしてたのですが、
やっぱり使って3時間くらいはグッタリするからやめたのです。
フロントライン自体に防虫効果が無いって聞いていたので、
付いたらフロントラインで駆除!!に変更したのです。

その代わり、えるびたママさんと同じくお散歩にはハーブの防虫スプレー全身にして、
出先でも気付けばするようにしてたんだけど・・・。
やっぱり付いちゃいました。
そしてノミ&ダニ、発見できそうで出来なかったので、やっぱり毎月フロントライン&防虫スプレーですね!勉強。勉強。
だって大掃除&大量の洗濯は二度としたくないですもの~v-393

⇒ お返事です  byママディ (URL)  at2009-07-22 18:41 X

ようちんさん♪
やっぱり毎月フロントラインですね!
身体によくないかなって思って6月からやめていたのだけど・・・。
今回の大騒動で決意いたしました。毎月しますv-218
逃げたノミ・・・お~怖い。きっといなくなっているハズですv-404
そしてポチっとありがとうございますv-398

⇒   byツインズ (URL)  at2009-07-22 21:32 X

ノミさん発見ですか~(~_~;)でもハーディからよくみつけたな~。
うちは色が色なのでわかりやすいけど・・・・
ノミとの格闘・・・心中お察しします(^。^)
でもそこまでママディも頑張ったので大丈夫だよ!
うちも1度経験あり~。その時も必死だったわ><
あとは神にいのる「ノミ~」・・・・ってふざけてる場合じゃないか(^^ゞ

マイナスイオンをあびてリフレッシュできたみたい!涼しそうだよ!
どこに行っても楽しそうなお仲間ですね~応援ポチっとな(~o~)

⇒ お返事です  byママディ (URL)  at2009-07-23 01:14 X

ツインズさん♪
案外スムースなので見つかるかと思ったのに1日目に発見できず残念。
本当に恐るべしノミ君ですv-406
今日も応援さんきゅ~v-344
非公開コメント

プロフィール

ママディ

Author:ママディ
主役 愛犬ハーディ 男の子
種類 Mダックス スムース
色  ブラックタン
誕生日 2008/3/1

甘えん坊で友達大好き!お散歩大好き!
暴れん坊じゃないけど、僕負けるのは嫌です。
    
    

フリーエリア
ランキングに参加中です。 ポチっと↓↓↓お願いしますです♪
HARDY'S MART
ママディデザインのオリジナルダックス服のお店です♪
ママディ店長のブログ
HARDY'S MART FBページ
ハーディが毎日更新しています♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
