スポンサーサイト


ママディ、ペット食育セミナーで真面目に勉強してきました。

MAMADY.jpg
イラストにかなりの無理がありますが・・・
ママディをご存知の皆様はさら~っと流してくださいませ(#^.^#) 抗議のコメントは受け付けません。



それでは本題です。
昨日の土曜日、ママディはなんと「愛犬、愛猫のらくらく健康ごはん学 ペット食育入門」セミナーを受講してまいりました。(*^^)v
そして講師の先生が、なんとハーディのワン友コナ君のママなのです。



そして初めての講習にわくわく。
あっ!今回の記事の内容は私が講習で聞いたことを私なりに解釈して書いていますので、
そこのところ宜しくお願いいたします。



ハーディは現在信頼できるドライフードを食べているのですが、
今のフードに変わって毛艶もよくなり、なにより毛質がすごく良くなりました。
本当によく、「つるつるでやわらか~い。」って言われるのです。
そしてうんPの質がまたまたヨロシイ!!ときています。
なので何の問題もないのですが、やっぱりドライフードだけでは食べない時もあるのです。
それにたまには色んな食材の入った手作り食も食べさせてあげたいなと思って受講したのです。



今回受講した中で、な~るほどって思ったのは
そんなに食材にぴりぴり神経質になることはない!!でした。
もちろんワンコがあまり食べないほうがよい食材もあるようなので、
それについては皆さん本屋さんやネットで調べてみてください。
ここで私が書いても良いのですが、もし間違った事を書いてしまったら駄目なので控えておきます。
でも、きっと皆さんが既にご存知の食材だと思います。




3_20090726013149.jpg

「あたりまえでしょ!! 
       お母さんも時には真面目になるのよ!!」





ホント、今回はまじめに(*^^)v


そしてもう一つ「な~るほど」って思ったことが、涙やけや毛やけの事。
この事で悩まれている方も多くおられると思います。




これは水分不足からくる事が多いそうです。  「そ~なんだ~。」
水分が十分に足りていれば尿から老廃物も一緒に外に出て行くそうですが、
水分不足だとその老廃物が口、目、足の先から出て行く可能性がある=それが涙やけや毛やけではないか?

なんだかめちゃくちゃ納得

という事で、手作り食はドライフードに比べて水分量が多いので比較的改善される事が多いらしいです。


ハーディもお水を飲まない方なので、いつもヤギミルクを飲ませたり、
その中にお肉をちょっと入れてみたりしながら水分を取らせています。


○○らしいです。  ○○だそうです。と書いているのは、
「絶対にそうだ!」と聞いたワケではないのでこのように書きました。



やはり水分補給は大切なのですね。






このセミナーを受けて我が家では、基本は信頼できる今のドライフードを食べさせて、
週に何回かは手作り食にしたいなと思いました。
本当は100%手作り!って言いたいのですが、それはその・・・ねっ!ねっ! (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
作るのは・・・・・さてママディ?それともパパディ?  (^▽^;)

あっ!!それからフード選びは愛犬、愛猫の事を考えて慎重に選んだ方がいいかなと思います。


でもですね!ママディは折角受講してきたのですから、
この日、早速ハーディの夕飯を作ってみました。
それがこちらです↓


じゃじゃ~ん



1_20090726021201.jpg


おいしそうじゃないの~。
つゆだくなので水分もバッチリ(^_-)-☆



ハーディもガッツリ!!(^_-)-☆

せっかくレシピをお聞きしたのに・・・。かわい先生すみません。
ママディは「量る」という事が出来ない性分なので
今日お聞きした事を踏まえてママディなりに作ってみました
確か、かわい先生もこんな感じだったと・・・思います。(^▽^;)

私の言う事はいい加減なので、かわい先生の手作り食ブログを見て参考にしてください。
『かわいさんちの晩ごはん@ワンコも一緒に』ブログはこちらです→http://caskawai.exblog.jp/
ブログ更新楽しみにしております。(ё_ё)キャハ プレッシャー。プレッシャー。

そして、コナ君のママ、ペットシッターかわいさんのHPはこちらです→http://sitterkawai.hp.infoseek.co.jp/




愛犬、愛猫の健康、長生きの為にも
「食」は真剣に考えたいですね。(^_-)-☆


かわい先生(コナママさん)もきっと近々この記事を読んでいただけると思うので(勝手な憶測)
もし、ダメだしが出たら、後日内容修正あるいは次回の更新で修正等あるかもしれません。






ママディ真面目に頑張りました(*^^)v
  只今ブログランキングに参加ちゅ~!! 


         このバナーを↓クリックしていただけると、ママディ嬉しいっす♪
          にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
               にほんブログ村




スポンサーサイト

【テーマ:毎日が”Dog Days”】【ジャンル:ペット

comment

⇒   byかわい (URL)  at2009-07-26 09:11 X

スッ、スバラスィ(;´Д`)i-189
さすが、真剣な顔で受講されたいただけのことはあります!!
そうなんです。
ゆる~くでも続けることに意義があるのです。
おじやもおいしそうにできているじゃないですか~♪
ハーちゃんの食いつきはどうだった?
レシピブログ・・・更新しまっすi-229

⇒   byあんママ (URL)  at2009-07-26 10:05 X

私も水分はすっごく気になっているんです!
あんちゃんはカイカイが酷いのですが、カイカイの原因としてはママディも書かれているように、水分不足によるところが大きいかな、と。
老廃物が皮膚のカイカイに出ているというようなことも考えられます。
半分手作り・半分フードは私も大賛成e-257
でもなにを与えて良いかが難しいですよね~
私もコナ君のママのブログ参考にさせて頂きます!!e-240

⇒   byまお&ふくママ (URL)  at2009-07-26 13:50 X

愛息子のためだものねv-238
ハーちゃんの評判はどうだったのv-236
食後のハーちゃんとお皿の写真を見たいよ~v-212

すっごいつゆだくだねv-373

⇒ お返事です  byママディ (URL)  at2009-07-26 14:35 X

かわい先生♪
昨日はとっても分かりやすいセミナーありがとうございました。
ママディもやる時はやるのですv-221まずは学ぶv-221
学生の時にこ~であればママディ今頃医者になっていたかもしれません。(爆)
ハーディはガッツン!ガッツン!!で食べてくれましたv-221
「おかわり~♪」って言ってましたv-411
なのでレシピブログの次回更新とっても楽しみにしておりま~すv-391

あんママさん♪
水分は大事ですねv-364
手作り食もそんなに真剣に考えないで、人間の食べるものと同じにして味付けだけ控えめか無しにすると言った感じと私は受け止めました。
野菜、肉魚、穀類のバランスは1:1:1で良いと聞きましたが、
ハーディはもっと筋肉も付けたいし、元々フード+魚or肉だったので、
肉2、野菜1、米1で今回のおじやは作ってみました。←このバランス表示はヘン?
要するに、肉多めで作りましたv-410
コナママさんのお料理ブログの更新の催促をしておきますv-290

まお&ふくママさん♪
ハーディの評判は勿論v-357v-343v-441こんな感じでしたよ~。お皿を舐めまわしv-411

張り切って作りすぎて汁が多く、食べるのに時間が掛かった為、
動画撮影したのですがアップするのやめましたv-390

⇒   byミックママ (URL)  at2009-07-26 15:01 X

かわい先生の講義は「手作りを難しく考えない」って背中を押してくれますよね。
私も講義を聴いて、続けようって思ったもん。
よく考えたら、私自身がいい加減なものを食べてるんだしv-218

おかげで、今年の夏のミックはカイカイがひどくありません。
ちょっとはかいてるけど、今のところ病院に行くほどはないかな?と。
去年は病院に通ってたからね。。。。
水分量が問題だったのかなー?
ほかにも色んなものを変えたから、何がよかったのかよくわからないんだけど、ね。
アレルギー検査もしてないし・・・。

喜んで食べてくれたら作りがいがありますよね。
ミックもご飯前に踊るようになったのは、手作りに変えてからです。

ただ、もうドライフードは食べてくれないんじゃないかと、ちょっっと不安です。。。


⇒ お返事です  byママディ (URL)  at2009-07-26 21:45 X

ミックママさん♪
やっぱり手作り食のパワーは違うね~。
カイカイもどっかへ行ってしまうほど!!
お陰さまでハーディは今のところアレルギーとかもないし、
フードで問題無しだけど、やっぱりたまにはパパディの・・・いやママディのおいちいご飯v-371を食べさせたい!!
これぞ母の愛やね~v-414

ドライフードを食べなくなったら・・・v-404我が家の場合それは困ります。
なので、今日の夜はドライフードにしました。イワシのトッピングで完食ですv-426

⇒   byrocheママ (URL)  at2009-07-26 21:54 X

始めましたねっ、手・づ・く・りv-271
ウチは毎日ちゃんと自分のご飯作るのも面倒だからぁ~ドライ&生肉&お魚でv-392
rocheもv-306とアテでOKなら、一緒でいいけど、そんなわけにもいかないからねぇ~v-290
だから、我が家はrocheの為の食材が冷凍庫を占めております。。。v-406

ママディっ、今度rocheにも手・づ・く・りウマウマ、ご馳走してぇ~v-291

そうそう、昨日、今日の晩御飯、rocheはミックママさんのお手製をバッチリウマウマいたしましたよぉv-392

愛情たっぷりご飯で、ますますピカピカハーちゃんねっv-343

⇒   byツインズ (URL)  at2009-07-26 23:17 X

?o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!凄い!!ナイスです~
つゆだくだくのご飯。水分たっぷりで!ちゃんと講習の成果が出てます!(^^)!
私も真剣に読ませてもらいました。
そういえば思い当たるふしもあるのです~うちのココはあまり水分とらないんだ~
だからヤギミルクとかを超薄めて与えてますけど、
きっとそれでも足りないのかもね( ̄^ ̄ゞウーンいい事聞いた。
摂り過ぎは悪いってこともあるのかな?
とりあえずフードにもひたひたに水を入れてみます!ありがとう~
ママディの頑張りに応援ポチっとな(~o~)

⇒ 水分補給とチッコの回数は??  byあんママ (URL)  at2009-07-27 13:50 X

今日の朝、あんちゃんの首とお腹に大量の湿疹がv-406
もう、ママびっくりv-406泣いちゃいましたv-406
ででで、やっぱり考えられるのが水分摂取と老廃物(おチッコ)
あんちゃんは自主的にお散歩の時しかおトイレをしなくなったんですね。
昼間出掛けることもあり朝夕しかお散歩してないんでおチッコも2回。
ひたひたおじやなぞ食べちゃうとおチッコの回数増えちゃいますよね??
飲んで~出すっ! ですものね、、、
ハーちゃんはおじやの後、いかがでしたか?
犬のおしっこの回数ってよく考えると不思議ですよね、、、

⇒ お返事です。  byママディ (URL)  at2009-07-27 15:21 X

rocheママさん♪
roche君がビールとアテで済ましてる姿想像したら笑える~。
ママと違って(笑)roche君はきっとビールのんだら真っ赤になるタイプだと思うv-290
ママディの手作り・・・可愛いroche君の身体の事を考えたら・・・賛成しかねますv-410 自分で言ってる私。v-404

もっと勉強してからroche君に味見してもらいたいと思いますv-411

ツインズさん♪
水分が足りてるか足りていないかは、ハーディの場合オシッコの色を見て判断しています。
色はほぼ透明に近いような黄色なら多分水分補給OKv-363
もし、濃い黄色やオレンジに近い色はやっぱりv-358水分不足と判断

ハーディの場合そんな時は、ドライフードにカツオだしやいりこダシ、スープをかけて食べさせたり、記事にも書きましたが、ヤギミルクだけでは飲まなくなった場合、
その中にお肉をちょっとだけ沈めて飲ませたりしていました。
やっぱり水分はとても大事だと思います。
でも、以前のブログにも書きましたが、急に水分をたくさん摂取するようになると、
お漏らしなどしたりする事もあるので注意も必要ですね!

水分摂取でココちゃんの涙やけが治る事祈ってます。
ツインズさん!!頑張って! v-392 そして応援さんきゅ~v-349

あんちゃんママさん♪
あら・・・・・あんちゃん。湿疹。 かわいそうにv-390
やっぱり水分不足なのでしょうか・・・。

たしかにひたひたおじやなんか食べたら大量にオシッコしますよ!
オシッコはハーディも一時期e-514でしなくなってましたが、
これではダメだと思って、強制的にゲージに閉じ込めて「オシッコ!」って言ってするまで絶対に出しませんでした。
そしたら、いやいやオシコするようになり、オシッコできたらご褒美のオヤツをあげるようにしていたら、
今では・・・オヤツ欲しさにちょっとずつオシッコするという計画犯v-394になってしまいましたが、e-514でもできるようにまたなってくれたのでホットしています。
やっぱり家でしないと我慢するようになるし、
水分も必要以上に摂取しなくなるのであんちゃんの場合、湿疹等も出てきているので家でしてほしいですね。

家でオシッコ出来る何かいい方法ないのかな~???
ハーディの場合、普段フリーでゲージに閉じ込められるのが嫌ですぐにしてくれたから解決したけど・・・・・・・。あんちゃんはゲージに慣れてるし・・・。う~ん。困った問題です・・・。v-390





⇒   byようちん (URL)  at2009-07-27 19:17 X

ママディさん、こんばんは~。
手作り食ですね・・私も一時期は頑張ってたんですが
なかなか長続きしない性格で・・。
とくに今は体調がこんなんだからなかなか・・。
ワンコの健康と長生きの為にって思うと
頑張ろうって思うんですが。
フードでそんなに毛艶が変わったりするんですね~。
うちはずっとサイエンスダイエットですが
クッキーに関してはそんなにいいフードなら
一度試してみたいですね~。
ママディさん、これからも手作り頑張ってね♪ポチ~☆

⇒ お返事です  byママディ (URL)  at2009-07-27 22:03 X

ようちんさん♪
手作りといってもたまにしようと思っているだけで、
普段は今までのドライフードにしますよ!
だって毎日はやっぱり大変だから(^▽^;)

ハーディのフードは近所のドッグカフェのフードなのです。
発送もしているようなので直接聞いてもらってもいいかもしれませんね!
ちなみにお見せはこちら↓です。
http://blogs.yahoo.co.jp/ts_house_kobe/folder/1477144.html
2週間から10日に一回くらいの割合で買いに行っているので、
また今度聞いてきてもいいですよ!
手作りフードなので、大量には生産していないので詳しい事はHPにも書いていません。
1?1300円で、ハーディは6.7?の体重で1日90g食べています。
常温未開封で3ヶ月、未開封冷蔵保存で半年の賞味期限だそうです。
もしよかったらクッキーちゃんも一度お試しを~
ハーディのお友達はここのフードを食べている子が多いですよ~♪♪

ようちんさん!身体は大丈夫ですか?それなのにブログ見ていただいてありがとうございます。そしてポチッとまで・・・。本当にありがとうv-350
でも、無理しないでくださいね!

⇒   byようちん (URL)  at2009-07-28 10:23 X

ママディさん、ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
ブログの方、早速見てきましたよ~。
ハーディくんも時々写真に出てますね。
その子のもともとの毛質もあるようですが
フードって毛艶に影響するんだな~って、改めて思いました。
紹介してくださってありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

ママディ

Author:ママディ
主役 愛犬ハーディ 男の子
種類 Mダックス スムース
色  ブラックタン
誕生日 2008/3/1

甘えん坊で友達大好き!お散歩大好き!
暴れん坊じゃないけど、僕負けるのは嫌です。
    
    

フリーエリア
ランキングに参加中です。 ポチっと↓↓↓お願いしますです♪
HARDY'S MART
ママディデザインのオリジナルダックス服のお店です♪
ママディ店長のブログ
HARDY'S MART FBページ
ハーディが毎日更新しています♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
