スポンサーサイト


ボクはランの監視員? 

1_20091017163031.jpg
3日ぶりのこんにちは~♪
ちょっぴり仕事が落ち着いたので毎日更新しようと気持ちでは思っていても・・・
人間怠け癖がつくと駄目ですね~(^▽^;)

それに・・・怠け癖がつくと写真も撮らなくなってしまって^_^;
本日は先日行ったドッグランの様子をお伝えしようと思っているのですが、
写真がほとんどありません(^▽^;) 合計7枚しか撮影していませんでした。
写真が無い理由の一つが、ハーディがほとんど他のワンコと絡まなかった(T_T)って言うのもあるんですけどね・・・(┬┬_┬┬)  


でも、この日のハーディの行動で、なんとなくいろんな事が解明できたというか、
もしかしたらそうだったのかな?と思う事があります。
きっとママディの勝手な解釈かもしれませんので、「違うよそれは!」って意見などありましたらまたコメントに残していただけたら嬉しいです。


まずはランに行く前にちょっぴり不安になっていた事。
それは、最近またハーディが未去勢の自分より大きな体の男の子に「ガウ~~~」っと威嚇吠えするようになったのでランで大丈夫か心配していたのです。
どうもハーディを見ていると、春と秋の繁殖期にこのような行動をしているような気がします。
やっぱり興奮するのかな?


ですが、ここで大きな発見をママディはしました(*^^)v



この日は沢山の小型犬がきていました。
ハーディの苦手としているある犬種の男の子がそれも何故だか4~5頭も・・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
ママディめちゃくちゃ不安
とりあえずリードをした状態でご挨拶。


そしたらですね~
本当に上手に、いやこの犬種の男の子にこんなに尻尾をビュンビュン振った事ないでしょ~ってくらいに
愛想良くシッポを振ってご挨拶できたのです。
「ボクは安全ですよ~」って。



ママディ本当にホットしましたよ~♪


でもね・・・・だからといってね・・・ハーディは誰とも遊びません(T_T)
ず~っとこんな感じ。↓
2_20091017202221.jpg


まずはって!!「あんたさっきからず~っとランの外周をクンクンしてるだけじゃないのよ~!!」






本当にず~っとランの外周をクンクンしまくって、
まったく誰とも遊ばないのです。




多分ですけど・・・・
ハーディはこのランは二度目。
きっと自分のテリトリーではなかったので取り合えずこの日は現地調査をしていたのだと思います(^▽^;)
そういう事にしててください。 いやそういう事なのですきっと・・・(^▽^;)





でもね、一緒に行ったコナ君はこんな感じ↓

3_20091017204942.jpg

大喜びでランの中を駆け巡る~

ま~ね!コナ君はここには何度も来た事があるし・・・って事にしておきましょう。
いや実はコナ君はとってもフレンドリーな男の子なのでこんな様子もあたりまえ!





そして、ハーディはといいますと・・・・(^▽^;)
                         偶然会ったお友達のジェミンちゃん↓
4_20091017210252.jpg

お水飲みながらも周りを警戒している様子。
あの・・・ここはランなのですけど・・・
そんなに隅っこで居られちゃ~困るんですけど(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり



結局ハーディはと言いますと・・・

5_20091017211318.jpg

このようにずーっと色んなワンコの監視をし、
かといっておとなしくしているのかと思ったら、
案の定! やっぱり揉め事は起こるのですよね! そりゃ~知らない者同士ですから・・・
中には気性の荒い子も居ますよ!
ハーディは、どこかで喧嘩が始まると一目散に駆け寄って
「わんわんわんわん~~~~~!!」
って吠えまくるのです。(T_T)

ママディなりの勝手な解釈ですが、
「君たちやめなさい!!」って止めに入っていたのだと思うのですけど・・・
2回ほどそんな事がありました。 違うかな?ただの野次馬?



でもね、ここで会ったスムースダックスの女の子にコナ君が「あそぼ~」って寄っていったんですけどね!
その子はどうもワンコが怖かったようで逃げ回っていたら、なんとハーディが仲良しのコナ君に
「コナ君駄目でしょ!!その子は怖がっているでしょ!」って注意してました。


そして!なんとそのスムースの飼い主さんに『ナイト』という称号を与えられたのでした~(*^^)v
ママディちょっぴり嬉しい!(^^)!
いや、めちゃくちゃ嬉しい(*^^)v
でもコナ君ごめんね!コナ君はあそんでいただけなのにね~(^▽^;)




結局、ハーディとは仲良くできたこのヨーキーちゃんも、タ○付き男子だったので
6_20091017212125.jpg
ちょっと気のキツイ男の子に喧嘩売られてカワイそうに帰って行きました。


ドッグランはこれがあるから未去勢男子を持つ親としてはドキドキなんですよね~。





そしてね!またまたハーディの行動で笑える行動が!!
この日は本当に小型犬が多く、大型犬は確か女の子が2頭と穏やかなワイマラナー君の3頭だけ。
そこにやってきたのがバーニーズの親子。
お母さんと息子君。


それを逸早く発見したハーディ。
一応大型犬なのですぐにリードに繋ぎました。まずは様子を見ましょう。
でも、ハーディはグイグイ引っ張ります。
仕方ないのでハーディもご挨拶と思い近づいて行くと・・・

Σ( ̄□ ̄;)ガガーン!!
ハーディは鼻をヒクヒクさせて、小さく「ウ~」と唸り「わんわんわん!!」
最悪なご挨拶。こりゃ~駄目だと思ってしばらくリードに繋ぎ様子を見ていましたが
ハーディも落ち着いてきたのでリードを放すと
ハーディはその場に座り込み、5m程離れた所からバーニーズ君をジーット見つめて目を離しません。




コナ君のお父さんからも、「ハーちゃんは監視員みたいやな~」って言われちゃいました(^▽^;)
何故バーニーズ君を見ていたのかは分かりませんが、
母として良いように解釈すると、小型犬の中に超大型犬の男の子が入ってきたので
もしかしたらハーディは本当にバーニーズ君が悪さをしないようにを監視していたのかもしれません。
でも・・・もしバーニーズ君が悪さしたら向かって行くワケ?(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり それだけは勘弁していただきたいです^_^;



この日ハーディが「ガウガウ」言ったのはこのバーニーズ君だけだったのです。
だから日ごろハーディのお散歩エリアでガウガウするのは・・・・
今までは繁殖期のオスの本能で喧嘩を吹っ掛けているのだと思ったのですが、
もしかしたら、その興奮しやすい時期に自分のエリアに知らないオス犬が入ってくるのを
退治しているのかな~なんて思ったり・・・思わなかったり(^▽^;)
喧嘩ではな、く「侵入禁止!」みたいな・・・^_^;


良い様に考えすぎですかね~??



でも、この日のハーディはまるで『ガーディアン・エンジェルス』
の様に犯罪防止の為に頑張っているように母には見えたのでした。(^_-)-☆


これからはドッグランも、まず初めにちゃんとご挨拶すれば楽しく過ごせるって分かったし、
ハーディもあと数回ここに遊びに来れば皆と楽しく遊べるかな~(●^o^●)



写真はないのですが、この日もダックスの男の子と仲良く遊べたのですよ~♪


なんとなくハーディの事が理解できたかな?って思うママディなのです。





「それは違う!!やっぱり喧嘩うってるだけ~」ってご意見の方もいらっしゃるかもしれませんよね・・・遠慮なくコメントしてくださいね!
ママディはハーディの事となると冷静さに欠ける部分が多々ございますので・・・・(^▽^;)




コナ君!ジェミンちゃん!この日は本当に楽しかったね~♪♪



            日本ブログ村ランキングに参加中です。 
       このバナーを↓クリックしていただけると、ママディ嬉しいっす♪   
                     にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
                     にほんブログ村

スポンサーサイト

【テーマ:ダックスフント大好き♪】【ジャンル:ペット

comment

⇒   byツインズ (URL)  at2009-10-18 08:39 X

おはよう~男の子はそういった心配があるのですね。
近所の犬ともさんも言ってた!
ハーディは決して喧嘩を売るわけじゃないですよ~
うちのココもだけど警戒吠えはしてるけど、
挨拶が終われば、とりあえずOKですから。

2回目ではまだ油断できない場所なんだね(。→ˇ艸←)ププッ
ワンコと遊べるハーディだけど、臭い探知犬が優先されちゃったのね^^
コネ君みたいにマイペースで遊べるワンコとそれぞれですね~
面白いわ( ^)o(^ )3回目はどうかな?頑張れハーチャン!ポチ~

⇒   byjママ (URL)  at2009-10-18 09:16 X

ハーディ~v-364ランのパトロールご苦労様ーーーv-438
「エーーーッと~う○ちは落ちてないかな~」クンクンv-398
「ケンカはしてないかな~」ジーーーーv-403
「ガウガウv-359始まったら行かんとな~」v-413
自分の遊びたい~v-363気分心の中に押し込めて・・・v-363v-361
v-290v-290v-290

楽しかったですね~v-218
前日会ってなかったらわからなかったかもね・・・v-290

しかしv-363ホントバーニーズ親子が来たときには、絵に描いたような「ふせ」で微動だにせずジーーーーーーーッと見てたよね~v-411

またコナ君と一緒に遊んでください~v-286

⇒   byワタシ (URL)  at2009-10-18 14:07 X

こんにちわ-☆
ハーディくんはちゃんと男の子なんですね~。

うちは去勢しておかま歴が長いのに
全然他のダックス以外のわんちゃんと遊んだりできないんですよ。
あいさつしてもその直後に『がうがうっ!』って。。。
最近は諦めてるんですけど。

ドッグランやカフェとかに行くと、
自分たちよりも先に居るわんちゃんには吠えないくせに
後から来るわんちゃんに吠えるって事はあります。
テリトリー意識から来てるのかもしれませんね。

ハーディくんもそういうのもあるのかも。。。?

⇒ お返事です。  byママディ (URL)  at2009-10-18 15:56 X

ツインズさん♪
未虚勢の男の子でも穏やかな子はたくさんいるんですけどね~。
ハーディはどうも負けず嫌いなところがあるみたいで^_^;

3回目こそは楽しく遊んでほしいな~。
しかし遊びながらもパトロールだけは怠りませんよ~。
なんせハーディは『ガーディアン・エンジェルス』なのだから~v-391

今日もポチっとさんきゅ~ですv-354

jママさん♪
いや~本当にこの日のハーディの行動には笑えましたね~。
何者なんでしょう?ハーディってv-394
ま~良いように考えて・・・v-388犯罪防止の為頑張った事にしてくださいv-392

確かに前日会ってなかったら分からなかったかも・・・
でも、本当にビックリ!!でも楽しかったですね~v-363
今度また、コナ君チに誘われたら連絡しま~すv-290

ワタシさん♪
間違いなくテリトリー意識ですよね。
でも、春と秋以外はそんな事ないんですけど・・・。
やっぱりオスですから注意しないといけません。ご挨拶は緊張の一瞬です(;´ρ`)

はるなつ君!!ハーディはダックスだから遊べるね~。
きっと仲良くなれると思いますよ~v-22

⇒   byあんず (URL)  at2009-10-18 17:41 X

早速、六アイ行ってこられたんですね。登録制になって何か変わりました?
登録前に行った時は間近でボーダーとスタッフォードシャーブルテリアがけんか始めてびっくりしたことがあります。マジ喧嘩だったし。
六甲山カンツリーハウスのランは有料ですがちゃんと入場時に監視員さんのチェックがありました。
“あの子はちょっとひつこいですよ~”って教えて頂けたり。

ハーちゃん、テリトリー意識なんですかね^^
ハーちゃんは自分からだーってけんかしに行くような子じゃないから安心じゃないですか^^
きっと広場でランランできて楽しい一日になったんじゃないでしょうか♪

久々にハーちゃんに会いたいな!

⇒ お返事です  byママディ (URL)  at2009-10-18 19:54 X

あんずさん♪
登録制になっても前と同じですよ~
でも、たま~に見回りに来られるみたい。

カンツリーハウスもそろそろ寒くなりそうですね。
また誘ってくださいね(^_-)-☆

ハーディはやっぱり男の子だからテリトリー意識はあるみたい(T_T)
それにうられた喧嘩は買うタイプかも~。
よわっち~のに負けん気だけは強いから(┬┬_┬┬)
ママディはドキドキです。

あんちゃ~ん。ハーディが待ってるよ~(#^.^#)

⇒   byrocheママ (URL)  at2009-10-18 23:42 X

あんず~rocheはボーダーでも喧嘩しないからねっv-237

でもって、マ~マディッ、この日は他にも大変なことがあったと『小耳』に挟みましたよん!
『車』とか『神戸駅とか・・・ウヒヒィ~♪

でもね、ハーちゃんは『仲裁』しようとしてるのは、きっとホントだと思うの!
ただ。。。ハーちゃんはぁ。。。チッチャイから危ない。。。

ちゃんとママの目も光らせて、楽しもうね~♪
バニちゃんは優しい子が多いのに『わんわん』しちゃったハーちゃん、
rocheはね、バニちゃん結構好きよ~♪♪
今度は一緒に行けたら良いねっ♡

⇒   byフィーママ (URL)  at2009-10-19 00:51 X

おぉ~六アイだぁ~!
写真見てすぐにわかりましたよ!でも我が家まだ登録して無いんです(T_T)
お友達と遊びたい時に登録して無いと遊べないんですけどね。
郵送でも出来るそうなんだけどなんせめんどくさがり~なもので(汗)

私もルイスの吠える事に悩んでいるんです。
それもランの中でお友達に吠えるのでは無くてランの外を歩いてるよそのワンちゃんや飼い主さんに吠えるんです。その方達がランに入ってきたらもう吠えないんですけどね。
相手の方が気を悪くされているんじゃ無いかと申し訳無くて。
吠えるたびにやめさせる様に怒るんですが、兄妹犬の飼い主さんにそれはきっと、
見張り役してるんだよって教えて貰いました。
パピーの頃、一緒に生まれた兄弟ですっごい強い子がいていつもいじめられてたんですって。
そして自分の役割は見張り番だと思ってるんでは?って。
そんな事ってあるんでしょうか・・。
どうしたら吠えるのをやめるのかな(T_T)
全然、ママディさんの今回の記事の答えにはなっていないコメントですんません。。

⇒ 追伸  byフィーママ (URL)  at2009-10-19 00:53 X

ちなみにルイスもフィーゴもとっくにオカマ君です。。。

⇒   byかわい (URL)  at2009-10-19 09:49 X

ハーちゃん、あんまり遊べなかったんやね・・・(;^ω^)
何回か通うと楽しめるようになると思うよ!
実際に、他のワンちゃんが苦手だったけど克服して楽しめているワンちゃんも沢山いるみたいだし~。
うちの無防備なコナと慎重派なハーちゃんを足して2で割るとちょうどいいかも(笑)

⇒ お返事です  byママディ (URL)  at2009-10-19 12:06 X

フィーママさん♪
見張り役なんてあるんですね!
でも、あるかもしれませんね。
人間には分からない役割分担みたいなものが。

ルイス君は強い兄弟がいたのですね。
いじめられていたなんて・・・かわいそうに。
でも、とっても穏やかな性格ですよね。

ハーディは去勢手術していないので、きっとテリトリー意識なのかなと思います。
負けず嫌いなところがあるから、売られた喧嘩は買ってしまうし(T_T)
いつも『はじめまして~』の挨拶はドキドキします。
相手のワンコが穏やか性格でいてほし~っていつも思います。

ハーディは、パピーの頃はやんちゃで無防備だったのが悩みだったのに、
今では慎重派で警戒心が強く犬見知りもするようになった事が悩みになるなんて(┬┬_┬┬)
人間と同じで、好き嫌いも出てきますよね^_^;仕方ないですね。

かわいさんチのコナママさん♪
本当にコナ君と足して2で割りたい(T_T)
ハーディは他のわんちゃんが苦手というより
相手の性格を探ってる感じ。
なるべく気の強そうな子には寄って行ってない気がする。
性格的に売られた喧嘩は買うタイプだから、
売られないようにしてるような気もするのだけど・・・・。
この日もね、どうみてもソリが合わないタイプの子がいたけど、
シッポ振って愛想良くしてあとは近寄らなかった(^▽^;)学習したのかも。

でも、この日はとっても楽しかったです。
また是非誘ってくださいね~(●^o^●)今度はコナママもパパディも一緒に~♪

⇒ お  byママディ (URL)  at2009-10-19 14:46 X

rocheママさん♪
この日の『車』って何だ?『神戸駅』はあの事よねe-215v-393

私も思う。ハーディはちっちゃいから出しゃばらないで欲しい。
そっとおとなしく見ていてほしいのにv-388
なぜか喧嘩が大好物っちゅ~かね~。黙ってられないタイプなのよ(T_T)

ハーディはね!基本的に大きいオス犬君が苦手みたい。
特に去勢していない子にはね~。
一応付いてるものはちっちゃくても付いてるからv-404あれでもね!
ま~roche坊のおはじきよりは大きいハズ(^_-)-☆

⇒   by小虎ママ (URL)  at2009-10-19 16:23 X

『ガーディアン・エンジェルス』になりましたか
小虎も赤ちゃん時はすっごくフレンドリーなv-439キャワユイ仔だったんですよ
(今では信じられんでしょv-406
1歳超えたくらいからだんだんと「ワンワンv-359」が増えてきたんだよ
ハーちゃんと出会ったくらいがピークe-342
まるこちゃんとか彼女が出来たくらいはもう大変v-399
「僕の彼女に手を出すなv-412
どんなv-286にも飛び掛っていくし
『負けるってば・・・』
いつもヒヤヒヤだよ~んv-404

最初にもっとちゃんと怒って直しておけば良かったと後悔してるよ
ママディも頑張れぇv-218

⇒   byふぅたママ (URL)  at2009-10-19 21:54 X

せっかくドッグランに行ったら、他のわんこと、仲良く遊んで、
走り回ってほしいと、思いますよね。
私もそう思ってたけど、今は、別にいいかな~って思っています。
風太は、パピんこ時代は、ランで走り回り、大きなわんことも
いっぱい遊ぶこだったけど、そのうち、外回りのクンクンだけに
なって、わんことほとんど遊ばなくなっちゃいました。
よっぽど相性のあうわんことは、今も遊ぶのですが、すごい少数(笑)
もっぱら、飼い主とのディスク遊びです。

ハーディくんは、わんこと遊ぶのが好きだから、この日、たまたま
かも知れないけど、そういう心境のときもあるのかも知れないですね。
けんかをかって出たり、仲裁にはいると、小柄なハーディくんには、
ちょっと危ないですね。
監視するハーディくんを、ママディさんが監視してあげてくださいね~(笑)
何回かあうと、だんだん慣れるのもあるかも…ですね~。

うちは、なぜか、鼻の短いワンちゃんが好きじゃないの(^^;

⇒   byモアナママ (URL)  at2009-10-19 23:08 X

こんばんは~
またまた、プチご無沙汰してしまいました~ごめんなさい<(_ _)>
ハーディ監視員ちゃん、すごい警戒心ですね・・・^^

う~ん、私が推測するには・・・ハーディくん正義漢が強いんじゃないかな!
うちのハーパー♂は、去勢してないんだけど・・・いつもオットリなのですが
大きいワンコがヌーって来た時と、ココがおや等をうばったり不正行為を
すると、めちゃ怒りますよ~
普段オットリなワンコなのにガウガウ犬に豹変します><

ハーディくんも正義の味方に変身するのかもよ~うちのハーパー同様(笑)
本当、立派な監視のような気がするな~(*^^*)

でもナイトの称号はすごいわ~^^
うちのハーパーにも欲しいな・・・でもヘタレなところもあるから無理だな(^^ゞ

凛々しいハーディくん、監視お疲れ様~のポチ☆ですよ♪

⇒ お返事です  byママディ (URL)  at2009-10-20 11:11 X

小虎ママさん♪
小虎ちゃんは今でも十分かわいいよ~♪

でもやっぱり1歳頃からかわるのね・・・v-390
ハーディもそう。1歳くらいからちょっと警戒するようになった。
虎ッチもハーディも威勢はいいけどチビだからヒヤヒヤやね・・・。

今度、虎ッチとハーディで赤いベレーを被って白いTシャツ着て『ガーディアン・エンジェルス』になって公館のパトロールをしよ~v-218
ママ達がベレー似合わない分、我が子に夢を託すママズであった・・・v-410

ふぅたママさん♪
風太君もいつの日からかあまりワンコと遊ばなくなったのですね。
やっぱりママ達に似て風太君もハーディもおとなしいのかしら?(^▽^;)

風太君はディスク遊びができるからいいですよね!羨ましいです。
ハーディはまったくボール遊びもディスク遊びもしないんです。
パピーの頃からボール投げて取りに行って後ろから追いかけられるのが好きみたいなので、
私も頑張ってするのだけど、追いかけるのもなかなかそう簡単に出来るワケもなく・・・もうそんなに走れません(┬┬_┬┬)走るのがツライお年頃の私。

でも、何か私と一緒に出来る遊びを見つけないと駄目ですね(T_T)
毎日のお散歩でも本当にお友達を『待つべし。待つべし』なのです。
友達が居なかったら、全然運動になりません。

そして知らないワンコの仲裁はいつもドキドキします。 チビだから。。。
監視員を監視しなきゃですよ!ホント^_^;


モアナママさん♪
私もご無沙汰してます。すみません。

ハーディは警戒心が強すぎるのが最近の悩みです。
でも、それくらいの方が安全かもしれませんけど^_^;

ハーディはハーパー君のようにオットリではないんです^_^;
なんか変わった性格しています。
おとなしいかと思えば遊びに夢中になると『ワンワン』うるさいし、
優しいのは優しい性格だと思うのだけど、負けん気は強いし(ーー;)
売られた喧嘩は買うタイプ(ーー;)
買ってもチビだから負けるのに(T_T) 

確かに正義の味方のつもりかもしれないけど、チビだからいつもヒヤヒヤです^_^;

今日も応援ありがと~☆
非公開コメント

プロフィール

ママディ

Author:ママディ
主役 愛犬ハーディ 男の子
種類 Mダックス スムース
色  ブラックタン
誕生日 2008/3/1

甘えん坊で友達大好き!お散歩大好き!
暴れん坊じゃないけど、僕負けるのは嫌です。
    
    

フリーエリア
ランキングに参加中です。 ポチっと↓↓↓お願いしますです♪
HARDY'S MART
ママディデザインのオリジナルダックス服のお店です♪
ママディ店長のブログ
HARDY'S MART FBページ
ハーディが毎日更新しています♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
