スポンサーサイト


2回目のトレ-ニング

トレーニング2

みなさん、こんにちは~♪

明日は祝日、お友達ワンコと防災公園まで遊びに行くつもりが・・・(ーー;)

残念ながら雨になるだろう神戸( ̄ー ̄Δ) 行けるかな~?行きたいな~。




そして、本日は最近始めたハーディのトレーニングの事を書こうと思います。
タイトル通り、先週2回目のトレーニングをしました。






まず、何故始めたかと言いますと・・・。
それは・・・ハーディが血気盛んな男の子だからです(ーー;)









最近のハーディは、ある特定の犬種の男の子と、自分より大きい自分と同じく血気盛んな未去勢の男の子限定(T_T)で威嚇吠えするようになたのです。







そうそれは・・・一歳になったくらいから始まりました(;´д`)トホホ
なんだか時期があるみたいで、特に春と秋が飼い主のママディにとって恐怖の時期なのです。











なので、まずは興奮した時にでも『呼び戻しならぬ、呼び止まり』 ができるようになって欲しいという事で始めました。


左が先生のワンちゃんルーク君 
1_20100211004445.jpg

ハーディの見つめる先は先生。
実はハーディは先生が怖いのです。 だから目が真剣。

「先生、今日のブログ読んでもらえてますか~?! ハーディはやっぱりこんなに真剣な顔してましたよ~」





今回が2回目のトレーニング。
だけど・・・この日は最高に寒く、とてもじゃないけど飼い主の私が耐えられない。
それプラス、ちょびっと・・・いや実はかなりハーディの苦手犬種が2頭も遊んでる(^▽^;)



ハーディはその子達が気になって気になって・・・でもね、ちゃ~んと座ってじ~っと相手の動きを観察してました。
以前のハーディならきっと猛ダッシュしてたに違いないです。







結局2回目のトレーニングは飼い主の私が寒さに負け、
あまり訓練にはなりませんでしたが、









一回目のトレーニングで、オヤツを持ってですが「ツケ」がなんとなく出来るようになりました。
って言うか、最初からできたんですよね~(*^^)v
これホントよ~!! ね~先生!!出来てましたよね!!






ママディは心の中で叫びましたよ!!「ハーちゃん!!天才!!」って!!
ま~誰にも言ってもらえないしね。










先生にも思ったよりは出来てるって言ってもらえたし・・・先生、最初そんなにダメだと思いました?






ま~そんなこんなで、ママディとハーディのトレーニングは開始されたのであります。
これから先のハーディの成長が楽しみだわ~。
皆さん見ててくださいね~。 「オモロイ君」なんて言わせない!! 「お利口ハーちゃん」で有名にしてみせますわよ~(^O^)/









ママディの自慢その① 最近ハーディは信号待ちで『オスワリ』ができるようになりました(*^^)v
           今まではオヤツがないとできなかったのですよ~やっぱり天才かも~






               ブログランキングに参加中です!! 
                 下の↓↓↓バナーに応援のポチ~っといただけたら嬉しいです♪
                  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
                      にほんブログ村

『HARDY'S MART』ママディ店長のブログも更新したので見てくださいね~♪♪  
2月9日の更新は・・・
ジャックラッセルテリアのジャック君をご紹介しています。
 「いらっしゃいませ~ジャック君♪&ハーディ!枝カジカジはやめましょうのススメ!」 をご覧ください。




スポンサーサイト

【テーマ:ダックスフント大好き♪】【ジャンル:ペット

comment

⇒   byまお&ふくママ (URL)  at2010-02-11 01:04 X

すんなりとブログへおじゃまできましたv-433
お手数をおかけいたしました。
お礼は、
「ハーちゃん天才!すごい!えらい!お顔もキリリとしてる!」
こんなもんでいかがでしょうかv-318

冗談ですv-421
でも冗談ぬきでえらいよハーちゃんv-352
ふくなんていまだにわかってないみたいで・・・v-388
ハーちゃんはこの先が楽しみだね。
がんばれママディv-441

⇒   byみぃ (URL)  at2010-02-11 16:21 X

こんにちは~♪
今日はそちらも雨でしょうか?
楽しみにしていた公園 どうしたかな~?

ハーディくん頑張っているね!!
えらいぞ!!

まだまだ若いからこれからですよ~
チョ~賢い犬になれますよ~
ママディさん次第かな  うふふ(笑)

でも私は今のままのハーディくんで大満足でありますよ
日々成長を楽しみにしてますね~(^_-)-☆

⇒ お返事です  byママディ (URL)  at2010-02-11 18:54 X

まお&ふくママさん♪
エライかどうかは・・・v-404 実はママディが勝手に満足しているだけでございます。
でもね、信号でオスワリは出来るようになったからv-221
だけど・・・2日もv-279でお散歩行ってないからまた一から?v-404

みぃさん♪
今日は朝からず~っと雨です。
せっかくの公園もv-390行けず・・・v-406

確かに飼い主次第って聞きますよねv-356v-356
でも、大丈夫(*^^)vママディ!張り切ってますからね~←それが反対に怖いともいいます^_^;

私も、今のままのびのびしたハーディがいいのだけど・・・
とりあえず、呼んだら止まることだけは出来るように頑張ります(*^^)v
あとは何もできなくってもいい。元気でいてくれれば~(*^_^*)

⇒   byマーちゃん (URL)  at2010-02-11 19:12 X

ママディさん、こんばんわー♪

ハーディくん、トレーニング行ってるんですねー。
おつかれさまでした。
おりこうさんにできてるじゃないですか~。^^
うちも威嚇?みたいのがすごいので、トレーニングしてもらおうかな~と考え中☆
自分より大きいワンちゃんに、わんわん吠えちゃうんですよね~。

⇒   byママディ (URL)  at2010-02-12 00:09 X

マーちゃんさん♪
トレーニング行ってるっていっても・・・まだ2回目^_^;
はじまったばかりですv-356v-356
ま~これで少しは落ち着いてくれればと・・・。

ゆあんちゃんも元気っ子だからマーちゃんさんの悩みが分かります。
でも、のびのび元気が一番ですけどね(^_^;)

⇒   by風太ママ (URL)  at2010-02-12 00:10 X

ハーディくんは、出来る男です!
すでにお利口ですけど、ますますの成長が、楽しみですね~。

信号待ちで、お座り☆ かっこいい!
信号で、お座りしているワンコをみると、とても気持ちいいので、
私も、できるだけさせるようにしています。
街の空気をほのぼのと、しあわせにしてくれる気がします(大袈裟?笑)
お利口ハーちゃんに、ぽちっ☆


⇒   byママディ (URL)  at2010-02-12 09:54 X

風太ママさん♪
そんなに褒めていただくほど実はお利口ではないんです・・・(^▽^;)
ちょっとうれしさのあまり大袈裟に書いてしまいました。

信号待ちでのオスワリも、自主的にはしませんよ~(^_^;)
「ハーディ! オスワリ! オスワリ!」って必死です・・・(^_^;)
でも、以前はオヤツ無しだとまったく無視!!だったけど、最近はオヤツなくてもなんとかしてくれるようになりました。
でもね、態度は「うるさいな~」って感じですけどね(;´д`)トホホ  
今日もポチっとありがとうございます(^^♪

⇒   byワタシ (URL)  at2010-02-12 11:45 X

こんちわー☆

そうそう。1歳を境に今まで全然吠えたりした事がなかったって
わんちゃんも急に大型犬に吠えたりし始めちゃうんですよね☆
やっぱり自我が目覚めるのでしょうか?

はるなつも大型犬とかダメなわんちゃんが結構居るんです。。
でも自分たちのテリトリー(だと思ってる場所)を一歩でも出ると
まったく吠えなくなるので最近はもう良いか。。って思ってしまってます。

ハーディちゃんみたくちゃんとトレーニングした方が絶対良いと思う!
こうやって拝見させてもらうと、ハーディちゃんはかなり飲み込みも良いし、
ママディさんの言う事よく聞いてるみたいだし。
しかももともとお利口さんだったし。

でもワタシも参考にさせて貰いたいのでトレーニングの経過も楽しみにしてますね♪

(ちょっとfc2の調子が悪いみたいでコメントが重複してしまっていたらごめんなさい。。)

⇒   byママディ (URL)  at2010-02-12 12:09 X

ワタシさん♪
そうなんですよ~!
自分のテリトリーじゃない所に行くと、なるべく知らない苦手なワンコには近づかないようにしてるみたいです。
例えばドッグランなんかに行って、苦手犬種がいると、何しに来たの?っていうくらいおとなしくしてるんです。
でも・・・自分のテリトリー(だと思ってる場所)に行くと威勢がいいのなんのってv-404

実はハーディ・・・私の言う事はあまり聞いてくれないですよ。
ま~そんなに手がつけられないくらいゴンタ君ではないからいいんだけど・・・。
でも、トレーニングして興奮した時に制御できるようにはなりたいと思っています。

そうそう。fc2の調子悪いですよね! 私も一昨日から思ってました。
私のネット環境かと思ってたけど、皆さんだったのですね・・・(>_<)

⇒   byRockyママ (URL)  at2010-02-12 14:24 X

ママディさんの「ハーちゃん!!天才!!」って心の中の叫びv-364
私はこの耳でちゃぁんと聞きましたよ~v-418
私の耳がおかしいんじゃなく、思い切り声に出して叫んでおられましたが・・

でも、ハーちゃんは「お利口」ですよv-218

⇒   byミックママ (URL)  at2010-02-12 16:15 X

ハーちゃんが威嚇吠え・・・
「自分と同じく血気盛んな未去勢の男の子限定」??
あの~、ミックも未去勢なんですがぁ。
あの~、いつも完全に無視されてるんですがぁ。(これはお互い様)

これはやっぱりミックに覇気がないからなんでしょうかぁ?(TT)

別に吠えてほしいわけじゃないんですけど、
きっと吠えられたらビビッてフリーズするはずなんで(^^;

ハーちゃん、男の自覚はどうやったら目覚めるのか
ミックに伝授してもらえないでしょうか?

⇒   byツインズ (URL)  at2010-02-12 19:33 X

うわ~ちょっぴり真剣モードですね。
あ、焦るわ、私・・・。うちも信号のおすわりも出来ないし><
ツケも出来ない・・・。
躾って飼い主からかわらなきゃいけないのよねえ~
ハーディもママディも頑張って、偉いわ!(゜-Å) ホロリ
うちはまして2ワンですからやらなきゃいけないよね(^^ゞ

トレーニング頑張ってね。ポチ~

⇒ お返事です  byママディ (URL)  at2010-02-13 01:51 X

Rockyママさん♪
そ~でした~v-402心の声どころか大声で叫んでましたよねv-356v-356それもかなり自慢気に(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

ハーディはたまに「輩」e-277に変身する時があるのです(; ̄ー ̄A ・・・頭が痛いです。
ちっちゃいからおとなしくしてくれればと思うのに( ̄ー ̄Δ)
ワザワザ自分から喧嘩を売りにいくんですよv-399 やめてほしい。
そんなハーディをお利口だなんて言ってもらえてお世辞でも嬉しいですv-353 ありがとうございますv-398

ミックママさん♪
そうなの・・・威嚇吠えv-404 威嚇というより喧嘩売ってる感じv-393

あ・あ・あのね・・・ミックちゃんも血気盛んなんだけどv-356
な・な・何故かハーディは喧嘩売らないよねv-356v-356
なんでかな~v-404 おかしいな~v-404

ま~そんな冗談は置いておいて・・・ハーディとミックちゃんを足して2で割ればちょうどいいかもね。
今度二人っきりにさせて陰で観察したいね! まずはハーディがどうするか見てみたい。
案外仲良く遊ぶかも~v-290

ツインズさん♪
焦らないで~。ココネネちゃんは女の子だから大丈夫。
ハーディは男だから(; ̄ー ̄A ・・・
弱いくせに自分から喧嘩売るから困る( ̄ー ̄Δ)

ツケもね・・・オヤツをチラつかせてるから(^_^;)
それにまだ「ツケ」のコマンドは覚えてないし^_^;
「ハーディ」って呼ぶとスピードが落ちる感じ。
実は全然できてませ~んv-394 最初にしては出来た方かな~ってv-402親バカですv-398

しばらくの間、ママディ&ハーディは真剣にトレーニングの取り組みたいと思います(*^^)v

応援さんきゅう~です☆

⇒   bymachacco (URL)  at2010-02-13 03:16 X

ハーディちゃん、トレーニングしてるんですねっ!
フランクもしてもらいたいです(^^; リードは引っ張るし、呼んでも来ないし、
本当恥ずかしいです。
ツケはもちろんできないですしね!
外では大好きなおやつも食べてくれないので、おやつでつれず困ってます。

⇒   byツリーベル (URL)  at2010-02-13 18:17 X

こんばんは~
ハーちゃん!!2回目のトレーニングお疲れ様~
我が家のミュウとマユは信号でおすわりが
できな~い!!!!
なぜかマユは横断歩道を渡る時に
必ず吠えるのだ!
う~ん!マユをトレーニングに出したい。
ハーちゃん教えて~
天才のハーちゃんにぽちっ!

⇒ お返事です  byママディ (URL)  at2010-02-13 20:16 X

machaccoさん♪
ハーディも呼んでも来ないのは同じです^_^;
それができるのはいつかな~(^▽^;)近い将来であってほしいです。

ツケ!もトレーニングの時にはま~ま~できてようですが、
普段はさすがに継続は(私の方も)難しく、気付けばあっちへフラフラ~。
こっちへフラフラ~です。
フランク君は外でオヤツ食べないんですか?お利口ですね~!!
ハーディでは考えられないです。
でも、反対にオヤツでつれないのも大変ですよね(^_^;)

ツリーベルさん♪
ハーディも自主的には信号でオスワリなんてできませんよ~!!
必死に「オスワリ~!」って言ってます^_^;
でも、前まではまったく無視だったけど、今は嫌々でも座ってます。

マユちゃんはどうして横断歩道で吠えるのかなぁ!?
きっと、皆が一斉に動くから怖いのかなぁ?

今トレーニングを始めたばかりですが、
ワンコのトレーニングと言うより、飼い主のトレーニングって感じです。
真剣になかなか怒れないから先生にいつも叱られています^_^;反省。

いつか天才になる予定(*^_^*)のハーディにポチありがと~♪
非公開コメント

プロフィール

ママディ

Author:ママディ
主役 愛犬ハーディ 男の子
種類 Mダックス スムース
色  ブラックタン
誕生日 2008/3/1

甘えん坊で友達大好き!お散歩大好き!
暴れん坊じゃないけど、僕負けるのは嫌です。
    
    

フリーエリア
ランキングに参加中です。 ポチっと↓↓↓お願いしますです♪
HARDY'S MART
ママディデザインのオリジナルダックス服のお店です♪
ママディ店長のブログ
HARDY'S MART FBページ
ハーディが毎日更新しています♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
