スポンサーサイト


犬がちょっと苦手になったワケ。 かも。。。

昨日のつづき・・・・を書く事に。
今日はマジメなママディです。文章ばかりで長いです(_ _;)mスミマセン





1歳半頃までは誰とでも仲良く遊べたハーディ。
だけど、ある時から突然知らないワンコの中に入るのを嫌がるようになり、
特に雄を苦手とするようになりました。




昨日の日記ではどうしてかな~?って書いたんですけど、




でも、原因はなんとなく分っています。
もしかしら違うかもしれませんのでサラ~っと読んでね。








2歳までは雨の日以外は季節に関係なく朝晩2回お散歩してました。
真夏は早起きして、冬の朝は遅め、夕方は早めにと・・・
今では春と秋しか朝晩行かないけど・・・(^▽^;)







お散歩でいっぱいワンコと出会い、
触れ合うこともたくさんあり。
友達と遊んでいてもすぐお腹を見せるコだったから、
このままフレンドリーに大きくなるのかな~って思ってました。





それが違った(┬┬_┬┬)





今でもよ~く覚えているのだけど、
いつものようにメリケンパークに遊びに行ったんです。
ハーディがお友達ダックス3頭と遊んでいたら、










あるワンコ(男の子)が近寄ってきて、
ハーディにちょっかい出してたんです。
初めて会ったワンコ。





ちょっとガウガウするコで、大丈夫かな?って思いながらも足元で遊んでいるのを見てました。
ハーディもこのコにはお腹出してる方が良さそうって思ったのか、
いつものようにお腹を見せたんですけど、
でも、そのコがハーディの上に乗ってきてガウガウガウ~~~~って必要以上にハーディを攻撃し、
ハーディを抱き上げようか一瞬迷った瞬間に、
初めてあんなハーディの顔を見たんですけど、歯を剥き出して凄い顔で相手のコを威嚇したんです。

「オラオラ~!! お腹見せてるやろ~!! 
  何でそんな事するねんボケ~!!」

↑お下品になってすみません。でも、ハーちゃんが言ったんだもん。ママディじゃないよ~。

でも、本当に言ってるように見えました。 
今でもあの顔は忘れられない。
本当に怖かった。あの顔(T_T)




今はもうそんな怖い顔を見せることは無くなったのですが、
一時期敏感になっていたのか何度か歯を剥き出して怒るハーディがいました。





怪我とかはまったくしてませんよ。
もしかしたらそのコは遊んでいただけかもしれないし、
でも、かなりしつこかった事は確かです。
まだ2歳前の未熟なハーディには少々手荒な遊びだったのかも・・・。




迷わず抱き上げれば良かったのか、
それともあれで良かったのかは今でも分らないです。
抱き上げてればあのままフレンドリーなコのままだったのか、
でも抱き上げていたら、お母さんがいつでも僕を守ってくれるって思うかもしれないし、
抱き上げなかったから自分の身は自分でああいう方法で守ったのか。。。








難しいですね。








でも、そのコは結局他のワンコとも色々あって、
いつの間にか見かけなくなったと風の噂で聞きました。
そのコが悪いワケではないんですよね。
やっぱり放任過ぎる飼い主さんのせいかなって私は思います。





私が思うには、この事が誰にでもフレンドリーになれなくなった原因じゃないかな~って思っています。
もしかしたら引き金になったのかも。





このちょっとした事件が原因で、夕方のメリケンパークに行かなくなり、
いつの間にかご近所の仲良しさんとだけ遊ぶようになってしまって、








その後久しぶりに行ったメリケンパークでは、
以前一緒に遊んでいた仲間なのに嫌がって輪の中には入らなくなり、
無理矢理私が引っ張って連れて行っても尻尾イン状態。
久しぶりだったからこれも原因かもしれません。







それでも毎日連れて行っていたら、また前のように皆と遊べるようになっていたんです・・・




なのに・・・・・







ハーディの前に又新しい天敵が・・・・(ーー;)

ど~も狙われやすいって言うか、やっぱり去勢してないから雄臭ぷんぷんなんだと思います。
なので、またメリケンパークに行かなくなったのです。








去勢してないとトラブルも起こりますよね。
もちろん去勢していなくてもフレンドリーなワンちゃんもたくさんいますが、
でも、やっぱり雄犬同士は問題があって当然と思う事にしています。



最近は少し落ち着いてきて、
また以前のような感じに戻りつつあるのでホッとしています。
でも、かなりのビビリ犬になりました。
やはり2歳から3歳は雄として一番血気盛んな時期だったのかもしれません。
一時期「オラ~オラ~」って感じのオラオラ犬になってた事もありましたから^_^;








誰とでも仲良く出来る事が理想だけど、無理なものは無理だし。
ある方に言われた言葉が心に残っています。
「お母さん、あなただって苦手な人いるでしょう?ワンコにだっていて当然です。
何も犬同士遊ぶ事が犬にとって幸せではないんですよ。
本当は飼い主と遊ぶ事がワンコにとっては一番の幸せなんですよ。
だから無理に苦手なコに近づける必要も無いし、
もしお母さんがある程度相手を見て分るようだったら、絶対に近づけないでください。
それより一緒にボール投げしたりして遊んであげてください。」
 
ホント、そうだな~って思いました。かなり感動した言葉です。






だけど、よ~く考えたらハーディはボール投げしないコ・・・・><


画像-0056

今でも犬好きな部分は残っていて、公園に行くと誰か来るのを待っています。
ただ・・・ボ~っと座って。





画像-0013








ランキングに参加なんかしてたりして~^_^;
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ




HARDY'S MART 新作入荷のお知らせで~す♪

お知らせいちご写真

お知らせショルダー925

お知らせパーカー&T




ママディのショップはコチラからご覧いただけます♪
        ↓↓↓↓↓
  HARDY'S MART WEB SHOP
スポンサーサイト
プロフィール

ママディ

Author:ママディ
主役 愛犬ハーディ 男の子
種類 Mダックス スムース
色  ブラックタン
誕生日 2008/3/1

甘えん坊で友達大好き!お散歩大好き!
暴れん坊じゃないけど、僕負けるのは嫌です。
    
    

フリーエリア
ランキングに参加中です。 ポチっと↓↓↓お願いしますです♪
HARDY'S MART
ママディデザインのオリジナルダックス服のお店です♪
ママディ店長のブログ
HARDY'S MART FBページ
ハーディが毎日更新しています♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
