スポンサーサイト


どれだけの言葉を理解しているのだろう。。。

もう11月半ばまでノンストップで働かないと仕事が終わらないかもしれないと、かなり焦っているママディです。
だけど今日もブログ更新♪ 本当に暇だからじゃないですよ~(^▽^;)







いきなりですが、ワンコって言葉は分らなくても、
人間の気持ちをすごく理解してくれてますよね。
でも、言葉も少々は覚えているようで、






いつもママディが出かける用意をしていると、
察知犬ハーディはスグに私の足元に寄ってきます。
先日もママディがお化粧をしていると、
ハーディが「僕は?」って顔して覗き込むので、
「ハーちゃんも行くよ~!」って言うと、









22 524



て、大興奮し、ダッシュで玄関へ行って、しっぽ振って待ってます。





どうやら「行く」は分っているようですね(^^♪





「ハーちゃん」は自分の事って分っているので、それに「行く」がくっついて、
僕もどこかに行けると理解しているみたいです。







では、お留守番の時は・・・・
「ハーちゃん、今日はお母さんお出かけするからお利口に待っててね~」って言うと、
そのまま私の脱いだ部屋着の上で丸まって寝ます。
※部屋着はハーディの為に脱ぎッパで置いて行きます。だらしないワケじゃないのよ~(● ̄▽ ̄●;)





これは「留守番」と言う言葉を覚えているというより、
多分ママディの声のトーンで「僕は行けないのね・・・(´_`。)グスン」と理解している感じです。







その他に・・・


マテ! ヨシ!

オスワリ

フセ

ゴロ~ン

ハウス! 
一時忘れかけてましたが、最近一戸建てができたので又思い出した感じ♪
↓ハーディのダンボールハウス
26 134



そして・・・
お○ッコ 
(すみません、我が家ではそのまんま言います)

「ハーディ、お○ッコしなさ~い」って言うとトイレに行ってチッコします。 
あっ!それが出来るのは家の中だけです(^▽^;)
何故なら、さっきの言葉の前にはまだ他の合図みたいなのがあって、
「ハーディ、お母さん今から○ッコするからハーディも○ッコしなさい」って言うのです。
そしてママディがへ行って出てくると、
ほぼハーディもトイレに行ってチッコしてます 。
何故かこれはパパディではできないのです(^▽^;) ママディ=トイレ?









そして大好きな『お散歩』 
↑この言葉にはしっぽビュンビュン振って反応します。
でも、雨の日にこの言葉を言ってもシッポは振りません(^▽^;)聞えてないフリされます^_^;







しっぽフリフリになる言葉は他に・・・


食べる?

ごはん。

お利口さ~~~ん❤





あと、お散歩中に興奮する言葉は

○○ちゃん、○○君
もうキョロキョロ辺りを見回して必死で友達を探しています!

ちゃんがついたら友達ワンコって分っているようです。

画像-0002









他にどんな言葉知ってるかな~(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・








あっ!勿論、おとうさん、おかあさんは分っています(*^^)








あっ! あっち、こっちも分ってます。








大事な言葉を忘れていた(^▽^;)
「ダメ!」 「NO!」
この言葉はとっても大事ですね。
ハーディもちゃ~んとこの言葉を理解してくれています。











そ~そ~! もう一つ!
何をしていても振り返る言葉があった!








そう、それは・・・








「バイバ~イ」 です。








「おいで~」「カム」もまったく効果ナシ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり








だけど、どんなに何かに夢中になっていても
「ハーディ、バイバ~イ!」って言うとダッシュでママディの所に戻ってきます。







「おいで!」の代わりに「バイバ~イ」でまかなえるってワケなのです (*⌒∇⌒*)♪













我が家では絶対に「ハーディ カム!」って言いません( ̄▽ ̄) ニヤ
↑ご近所さんにだけ通じる秘密の言葉 ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛







皆さんのお家のワンコはどんな言葉を理解していますか?
只今多忙でコメ返できませんが、お時間のある方はコメント残していただけると嬉しいです♪






時々ですが、皆さんのブログにもこっそりお邪魔しております。
コメント残せなくてすみません(_ _;)m




それではこのまま年末までノンストップでお仕事がんばりま~す! 
そしてブログもコマメに更新しま~す。






U\(●~▽~●)Уイェーイ!









ランキングに参加なんかしてたりして~^_^;
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ



お知らせ1039



ママディのショップはコチラからご覧いただけます♪
        ↓↓↓↓↓
  HARDY'S MART WEB SHOP
スポンサーサイト

【テーマ:ダックスフント大好き♪】【ジャンル:ペット

comment

⇒   byじじ夫 (URL)  at2011-10-22 02:26 X

お仕事忙しそう。。。
体、壊さないでくださいね♡

散歩!ってわかるんですかね?
うちも「散歩」言うとママディバックの下いってお座り。
そして尻尾ブルンブルン!埃が立つわってくらい (≧∇≦)
お話ししてるとお耳をパピヨンみたく広げるし。
どこまで理解してるかわからないけど
可愛いですよね♡

⇒   byツインズ (URL)  at2011-10-22 10:13 X

おはよう!お忙しそうですね^^でもいいことですよ!!

ハーディの理解力もすばらしいね^^
読んでて、ココととってもよく似てるな~と思いました^^
バイバ~イもすっ飛んできますよね(笑)
ちなみにうちはおしっこはチッチです!
それから行く?と、いる?はよく間違えてますけど~

でもネネはダメなんだな~><とりあえずココの真似して
なんとかここまできてるようで。伏せとお座りもご飯の時と写真の時で
使い分けてしまって・・・・
1つココは分かるみたいです。ココは?っていうとココにダイブしてますよ~(笑)

⇒   byあんず (URL)  at2011-10-23 12:17 X

ハーちゃんは理解した言葉を素直に受け入れて行動に移してくれるから良いなぁ~
あんずなんてあんずなんて…ご存知の通りぜんぜん言うこと聞かないですよ。
そぅ。理解した上できかないからたちが悪い!!!
理解してるかどうかって目を見たら分かりますよね^^;;オイオイって感じ。
まぁ、忙しい時にお散歩行けなくてゴメンねっていうと我慢してくれたりゴハンあげるの忘れていてうっかりしてたの~と言い訳したらしゃーないなって顔で許してくれたりはしますが^^;;

「あんちゃん カム!」私も言わな~いよー^.^

⇒   byオラフママ (URL)  at2011-10-27 19:48 X

一歳位から、どんどん言葉がわかって、さらに愛情もふくらみますよね♪
うちは、今では、普通に話してます。
『パパの方行っててよ。』とか。
パパには、『アンタは犬としゃべりまくってる。他人が見たら変だ』って言うのよ。
そのせいか、景虎も、まだ3ヶ月半弱ですが、けっこうわかってます。
外では、かっこよくコマンドで言ってみたいけど、
こんな生活なので、コマンドより普通の言葉な我が家。
ハーちゃんは、ママの大好きな『麦!』とか、『ビール!』もわかるんじゃないのぉ?(笑)
非公開コメント

プロフィール

ママディ

Author:ママディ
主役 愛犬ハーディ 男の子
種類 Mダックス スムース
色  ブラックタン
誕生日 2008/3/1

甘えん坊で友達大好き!お散歩大好き!
暴れん坊じゃないけど、僕負けるのは嫌です。
    
    

フリーエリア
ランキングに参加中です。 ポチっと↓↓↓お願いしますです♪
HARDY'S MART
ママディデザインのオリジナルダックス服のお店です♪
ママディ店長のブログ
HARDY'S MART FBページ
ハーディが毎日更新しています♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
