

歴史散歩

神職のハーディ

今日は皆様と歴史の勉強をしたいと思い、
朝の散歩コースを止めて、ハーディの始めてのコースにしてみました。



1_20090514230941.jpg
はて?ここはどこでしょう??

ハーディも初めての場所なのでかなりウキウキです。


2_20090514231442.jpg

そーじゃなくって・・・出店が並ぶ所ではあるけれど、
ここはね・・・・???????

あ~私も歴史苦手女子の一人だった・・・。
ここは何で有名なのか?
分かっている事はただ一つ!!
楠木正成公が祭られている神社です。

これでは歴史散歩になりませんよね(^_^;)
でもですね、今の世の中歴史に疎いワタシが中途半端に皆様にお教えするよりは
魔法の文字を書けば皆様もあっと言う間にこの神社の歴史が分かりますよ!

その魔法の言葉とは・・・こちらをクリックです。
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・

いかがでしたか?
湊川神社と楠木正成公の事、よ~くご理解できたと思います。


ワタシもジックリ勉強させていただきました。^_^; ←嘘っぽい。



歴史の勉強も出来たところで本殿へと・・・


奥へ~奥へ!

3_20090514233656.jpg

本当に「おはようございます」って言ってもらったんですよ。これは嘘ではありません。


最初はワンコ連れて入れるのか・・・ちょっと心配してたんですけどね
神職の方がたくさん朝のお掃除してましたが、
みなさん「おはよ~ございます。」って言ってもらえたのでホットしました。
きっとワンコも大丈夫なのでしょう。

あたりまえですが・・・
絶対に境内ではオ○ッコもウンPもさせてません。
ハーディはマーキングしそうになって「ダメ!」って言えば、マズしません。 マズ???
95%の確立でしません。残り5%は「ダメ!」が遅すぎた時と我慢できなかった時(>_<)
ま~そんなに偉そうに言うほどの事でもありませんよね^_^;  皆さんきっとそーですよね。

それに神社ではそのような素振りもなかったです・・・。
ワンコにも、して良い場所と悪い場所が分かるんでしょうか? 不思議。



ハーディもちょっと遠くから拝ませていただいて
4_20090514235406.jpg


ワタシは「食べても痩せますように・・・。」
と厚かましいお願いを!(^_-)-☆



その後しばらく境内散策しました。

5_20090515000627.jpg

さすがハーディ。パパディと同じ酒好きなのかしら(ーー;)


とか思いながら神社を出ようとしましたところ
門の横の扉が開いていたのです。。。


勿論この方はジットしてはいられません。



「あっ!」ちゅ~間に中に入っちゃいました。
でも、皆さん扉が開いてたし、立ち入り禁止とも書いてなかったし。




で、中はと言いますと・・・・・






ただの、ほうき置き場でした^_^;
6_20090515001233.jpg
                あんずちゃんのほうきについてはこちらをご覧下さい。

ワンコは何にでも興味があるのですね!


以上がハーディの歴史散歩でした。
第二回はほぼありません。ご安心を!!(^_-)-☆

※それから、一枚目の写真の男性はパパディではありませんです。(#^.^#)


にほんブログ村ランキングに参加中です。
応援のをクリックしていただけたら嬉しいな~。更新の励みになりま~す

       にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
       にほんブログ村





【テーマ:ダックスフント大好き♪】【ジャンル:ペット

comment

⇒ ,おはよ~  byツインズ (URL)  at2009-05-15 09:05 X

今日は静かな場所へお散歩だったんですね~
いろいろ興味ありげなハーディ^^ポチだね^^
ほうきも酒もたまらんかったろうね~(●^o^●)
2回目は無いと言わずに、出店が出る頃にまた行ってくださ~い(^_-)-☆

⇒   byかわい (URL)  at2009-05-15 10:16 X

湊川公園は、市内(県内だったか?)で一番正月三が日の参拝客が多いんだそうです。
私はてっきり生神(生田神社)だと思っていたので、意外でしたが。
広くて、いい神社ですよねi-179

⇒ あんは神社でしかられたでしゅ  byあんママ (URL)  at2009-05-15 12:07 X

先日とある神社をくんくんしてたら神社は犬のくるところではありませんとしかられまちた~ママは神社は静かで気持ちがいいからと好んで神社巡りをちてたんだけど、それ以来神社が少し怖くって(; ;)←あんずコメント
諏訪山神社なんてあんにジャーキーまでくださりすっかり神社好きになっていた私ですが、気を遣うようになってしまいました。
ハーちゃんはダメって言ったらマーキングしないんですか!マーキングって止められないモノだと思ってました・・・偉いですね!!女の子はまとめてお○っこするようなのでその点助かります。
ハーちゃんの着物姿も素敵♪めちゃめちゃお上手ですよね!あんは巫女さん姿になったら真っ白になってしまうな~


⇒   byミックママ (URL)  at2009-05-15 13:51 X

楠公さん、久しく行ってないなー。
行きたくなってしまいました。境内が広いですもんねー。
5月にお祭りがあるって聞いたような…。違ったっけ??

ハーちゃんは酒好き? この親にしてこの子あり、でしょうか?

⇒   byようちん (URL)  at2009-05-15 17:24 X

私も歴史苦手で大嫌いだったから
お寺や神社はあんまり行かないですね~。
ええ!出店だけです、興味があるのは^^;
ハーディくんの後ろから撮った写真
すっごく可愛いですよね~。お尻がプリっとしてて
ギュ~ってしたくなります。
ほうき・・ほうき・・あの時のほうきですか~
ハーディくん覚えてたんですね~。
境内でおしっこ・うんPはまずいですもんね。
うちもバーディーがしそうになると何となく
分かりますよ。「ダメ」って言うとタイミングが
ずれるみたいで、やらなくなります。
お肉が食べれるといいね~。ポチ!

⇒   byツリーベル (URL)  at2009-05-15 22:23 X

神社ってだいたいペットダメって所が多いけど
ココの神社は大丈夫みたいですね。
歴史のお勉強は大の苦手ですなぁ~
でも見るのは楽しいですけど・・
ハーディもお願い事叶うといいね~
もちろんママディさんもね。
そんなハーディとママディさんに
ポチっ!とな~v-274

⇒ お  byママディ (URL)  at2009-05-15 22:23 X

ツインズさん♪
たまには静かな所で散歩も良いものです。
ハーディ禁犬生活v-221

コナママさん♪
そういえば今年も初詣行ってないです。
パパディはお祭り男なのに初詣だけは行かないんですよね~
変わってるでしょ!!

あんママさん♪
まさかとある神社とは・・・・・。ここ?
でも、私もここの門くぐる時迷ったんですよね~
注意されたら帰ろうと思ったけど、
警備の人とか神職の方もな~んにも言わなかったですよ!
でも、なんで犬がきたらダメなんでしょう?
命あるもの皆平等ではないのでしょうか?

ミックママさん♪
お祭り???しらな~い。
きっとミックちゃんならお利口だから入っても絶対怒られないですよ!
ハーディでも皆笑顔でしたから・・・
もしかしてワンコはダメなの?神社?

ようちんさん♪
実は私、ハーディの後姿がめちゃくちゃ好きなんです。
お尻がキュートでしょ~♪←馬鹿親!!

やっぱりみんな『ダメ』でマーキングやめますよね・・・
自慢げに書いてハズカシ~~~~~v-402

そして今日もポチっとありがと~v-415

⇒ お返事です  byママディ (URL)  at2009-05-15 22:29 X

やっぱりダメだったのですね~
私も迷ったんですが、怒られたら帰ればいいかって!
でも、門の警備の人も神職の人も皆笑顔でしたよ~
勝手にそ~思ってたのかしら?

でも、なんで命あるもの平等じゃないの~v-409
そんなの不公平だわ~

でも、ポチっと嬉しいです。v-344

⇒ お返事のつづき  byママディ (URL)  at2009-05-15 22:32 X

↑のお返事はツリーベルさんへです
すみませんです。宛名忘れてました。

⇒ ここじゃないですよ~  byあんママ (URL)  at2009-05-16 11:39 X

県庁近くの神社ですよ。
神社って緑が多くて空気が澄んでるし、
気が散りやすいあんちゃんに芸を仕込む場所には、
ちょうど良かったんですけどね~(^艸^)うぷぷ

⇒   byミックママ (URL)  at2009-05-16 15:05 X

神社に行って怒られたことないですよ~。
楠公さん・諏訪山神社はもちろん、生田さんも四宮神社も...
北野天満宮(だっけ?)も行きましたよ。
初詣も一緒に行きました。

怒られることもあるんだー、気をつけよう。

⇒ お返事です。  byママディ (URL)  at2009-05-16 22:58 X

あんママさん♪
あ~あそこですねv-363
分かりました。私も気をつけます。
でも湊川神社はOKですよ!多分・・・・。

ミックママさん♪
それがダメなところが多いんですって!
時代は違えど「生類憐みの令」ってありましたのにね・・・

さすが神社も巡ってるのですね!
やりますな~(^_-)-☆
ミックちゃんは幸せだワンv-286
非公開コメント

プロフィール

ママディ

Author:ママディ
主役 愛犬ハーディ 男の子
種類 Mダックス スムース
色  ブラックタン
誕生日 2008/3/1

甘えん坊で友達大好き!お散歩大好き!
暴れん坊じゃないけど、僕負けるのは嫌です。
    
    

フリーエリア
ランキングに参加中です。 ポチっと↓↓↓お願いしますです♪
HARDY'S MART
ママディデザインのオリジナルダックス服のお店です♪
ママディ店長のブログ
HARDY'S MART FBページ
ハーディが毎日更新しています♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
