スポンサーサイト


重ね重ね「ごめんなさい」の巻

あらら・・・
今日のイラストは何を表しているでしょうか?






実はですね・・・・・・・・・・







ここ1週間で3回もハーディは粗相をしてしまいました。








本当にハーディはトイレはすぐに覚えたんですよ!
家に来て最初の2日はさすがに失敗しましたが、
そのあとすぐにトイレを覚えました。(*^^)v

2日で覚えたんですよ~!!
それも新聞紙をトイレにしていました・・・^_^;
たまに失敗はありましたがま~ま~完璧に近い感じ♪
3_20090518173426.jpg
我が家の家族になりたてのハーディ2ヶ月



その後すぐに、ハウスでピーピー鳴くので、
寂しいだろうとダックスの縫いぐるみをハウスに入れた途端
マーキングが始まりました(ーー;)



最初は縫いぐるみが原因と分からず「何で?何で?」って
それからも、まだ2ヶ月の仔犬なのであたりまえと1ヶ月そのままにしていたのですが、
マーキングはひどいし縫いぐるみにマウントはするしでこれはイカン!と思い、
もしや原因は縫いぐるみ?と思って取り上げたところ・・・・





ビックリ!!
マーキングがなくなったのです。
きっと縫いぐるみをライバルと思ったのでしょう!
パピーなのに本能ってスゴイ!!



それからはどんどん体が成長し、トイレまでは行くのですが
シートから半分オ○ッコがはみ出たり、
足だけシートにかかって肝心のオ○ッコが全然シートにかかっていなかったりと
気持ちは分かるけど完璧ではない。といった感じが数ヶ月続きました。



それでも必ずどんな時もトイレに行く習慣はついていました。
夜中でも起きてトイレに行って帰ってきていました。




なのに・・・・・・・・・



何が原因なのか・・・・・・



マズは1週間前。
パパディと留守番していて、私が帰って大喜びした直後・・・・・
ちょっと私がトイレに行って戻って来たらリビングで大失敗。これが一回目
この時はパパディに叱られてました。
ま~本犬も反省しいていた様に見えました。





二回目は昨晩。
私がトイレに行くのを後から付いて来て・・・




ワタシがトイレから出たら「なに~これ~!!」
私の足はびしょびしょ
トイレの真ん前で大量に!
この時は疲れていて叱る元気もなく目の前で片付けてそのままに・・・・・

2_20090518173715.jpg





そして3回目が今朝!!
パパディが「ちょっときて~!!」って
こっちはお風呂の掃除してるのにうるさいな~って思って
行ってみると・・・・・またまた大量にキッチンで真っ最中!!
申し訳なさそうに私達の顔を見ながら「止まりません・・・・」って感じで延々と・・・・・。
それも大量に(ーー;)

も~叱る気にもなりませんでした。


現在1歳2ヶ月
いったいハーディはどうしちゃったんでしょ~


こ~いった場合何かが原因だと思うのですが、
ハーディの心の声が聞こえません。
もしや、ただの大失敗なのでしょうか?3回も続けて?!

皆様の経験談やアドバイスがあればお教え下さいませ。


1_20090518171634.jpg

二度どころか三度してるっちゅーの!!<`~´>

にほんブログ村ランキングに参加中です。
応援のをクリックしていただけたら嬉しいな~。更新の励みになりま~す

       にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
       にほんブログ村
スポンサーサイト

【テーマ:わんことの生活】【ジャンル:ペット

comment

⇒   byオラフママ (URL)  at2009-05-18 20:19 X

そろそろ、自分の意志を伝えたり、ママディさんパパディさんのおっしゃってる事を理解してきたり、楽しくなってくる時期ですよね。v-10
十分可愛がってらっしゃると思いますが、可愛がり過ぎで、欲が出て寂しいというか、
もしくは、分離不安症的な。もっともっと相手して!みたいな。
お二人を常に独占して注目されていたいっていう我がままが出てきたのかも。
うちは、皆粗相しまくりですが、仕事で遅くなったりすると、必ず布団にやられてます。
龍之介は全く粗相をしない子ですが、まんぷく丸にヤキモチやいて、私の目の前で10歳にして、3日連続で箱に足上げて初めて堂々と粗相したことあったなぁ。v-359
ヴィーナは、まだ避妊してない頃に、ヒートがきたので一人お留守番させたら、寂しくて寂しくて布団が池になってましたv-466
うちは、ヴィーナの場合は叱りません。龍之介の場合は、叱りました。
あとは、嬉しくて離れたくなくて、我慢してたけど、行くのは間に合わなかったって子もいますよ。
ただのマーキングなら、お友達は、2Lのペットボトルに水入れて、トイレシートを巻いて、
トイレにおいて、じゃんじゃんやらせて誉めてあげると、気が済んだって子もいます。

ここで、もっとかまうべきなのか、一人で休むことや我慢を覚えさせるべきなのかってのが
ママディさんから見たハーディ君との戦いですよね。難しい~v-393
どちらにしても、この事態が解決する頃には、さらに親子の絆が深まって
楽しくなるのは間違いないから、頑張って下さいねぇv-91

⇒   byツリーベル (URL)  at2009-05-18 21:32 X

こんばんは~
う~ん!粗相か~v-356いろいろ考えられるけど
ハーディはママディさんにかまってほしいんじゃないかな~
あと、粗相して怒ると飼い主さんが喜んだと思って、
またしてしまう可能性が・・粗相したときは怒らずに
静かに片付けた方がいいみたいです。テレビでやってました。
ちゃんとトイレでやった時は思い切りほめてあげてね。
ハーディはママディさんに何か要求してるのかも?
そんなハーディにぽちっ!とな~

⇒   byようちん (URL)  at2009-05-18 22:10 X

ハーディくん、やっちゃったね~。
まだ1歳ちょっとですよね~。うちのバーディーなんて
いまだに「ウレション」やっちゃいますよ(>_<)
トイレ分かってるけど、ただ完璧じゃないだけなんですよね・・。
嬉しかったり興奮したり不安をかんじたりすると
意志とは関係なく出ちゃうんでしょうね。
って、バーディーの場合はそう思います。
今でも、朝起きたらすぐにトイレへ誘導して
私たちが帰宅して興奮しないように
帰ったらすぐにトイレへ誘導。
もう、この流れが自然になっちゃって、苦痛とも何とも
思わずに毎日やってます。
それでも~・・・たまに「なぜ?」って思うタイミングで
やってくれますよ。
クッキーはまず失敗はないんですがね~・・。
だから、何歳だから・・とかじゃないと思いますよ。
役に立たないかもしれないですが、ハーディくんは
悪気はないんですから~(^_-)
ポチ!

⇒   byRockyママ (URL)  at2009-05-19 12:39 X

ハーちゃん2日でトイレを覚えたなんて、すご~いお利口v-425

Rockyは・・・忘れましたが、1か月はかかったような気がします。
今はですね~
怒られた後とか、大嫌いな掃除機の後とかにたま~に失敗しますv-356
じゃなくて、わざとやりますv-355
イ・ヤ・ガ・ラ・セですv-412

先代君は構って欲しくて、していました。
ハーディ君もこれかな・・・
私も、怒らず黙って片付けるのが良いと聞きましたよ~

いずれにしてもまだ1才になったばかりのハーちゃん、これからもまだまだ変わっていくと思います。
ママディさん、頑張れ、楽しめ子育てですよv-364

⇒ お返事です。  byママディ (URL)  at2009-05-19 12:51 X

オラフママさん♪
色々な経験談を教えていただきありがとうございます。
本当にトイレの失敗はほぼ無かったからちょっと心配になってしまって・・・。
なんとなく、相手して~かなとは思ってたのですが・・・。
やっぱりそうみたいですね。
十分かまっているつもりなのに。

私が家で仕事しているので普段はほぼ24時間一緒にいます。
私たちが外出する時は4~5時間は留守番するのですが・・・でもタマにだから。
なのでかなりの甘えたです。
ゴミ捨てに行っただけで「ク~ン。ク~ン。」って言うのです。
いつの頃からか一緒に寝るようになってしまったし・・・。
あ~過保護にしすぎたのかもしれません。v-390

もうしばらく様子みます。また続くようなら何かが原因だと思うので・・・。
またご報告します。

ツリーベルさん♪
きっとかまって欲しかったのだと思います。
24時間一緒にいるのに・・・。
十分かまってるのに・・・って思うのは飼い主の勝手な意見ですよね!
でも毎日家でも一緒に遊んでるんですけどね・・・。まだ足りないのかしら?
1人っ子の甘えん坊。我がままになってきてるのかもv-388
ポチありがと~ございますv-354

ようちんさん♪
そーですね、悪気は無いような気がします。
すごく申し訳ないような顔してるので・・・。
構って欲しかったのかな~って思ってはいるのですが、
今まで失敗がなかったからちょっと気になって・・・。
それも続けて3回もだったので・・・。
きっと相手して欲しかったのですね!なんて甘えたなんでしょ~
十分一緒にいるのに~v-393
我がまま僕になってきているのかもしれませんv-394
今日もポチありがとうございます。v-344


⇒ お返事です。  byママディ (URL)  at2009-05-19 13:08 X

Rockyママさn♪
ハーディの生家でトイレは新聞で!って躾けて頂いてた様で、
我が家に来てもすぐ新聞=トイレって覚えたみたいですv-426
だから、シートに変えた時はどこでしていいの?って感じでしたけど。
今でもハウス=トイレに新聞を敷いてその上にシートを敷いているのですが、
たまにシートでは無く新聞の上でしている時もありますv-404

やっぱりハーディも構って~でしょうね。
なんだかそー思います。
はい。楽しんで子育てしますv-221
がんばりま~すv-218v-392

⇒   byミックママ (URL)  at2009-05-19 14:57 X

ハハハ、やっちゃいましたね~。ハーちゃん。
でも2日でトイレ覚えたの?? エライなー。

ミックはなかなか覚えられなくて困りました。
今でもお留守番のときはトイレを使えるのに、人が家にいるとトイレを使いたくないってガマンしちゃう、困った君です。
人がいるとギリギリまでガマンして、立てなくなってたりする…。
膀胱炎になるよ~、もう!! です。

ミックは専用ゲージがないフリーな身なので、ミックにとって家は私と同じ範囲(立ち入り禁止区域が一部あり)で、どうも、家=トイレがイヤみたいなのね。
仕方ないか、とお散歩にお付き合いしております。

手作り食に移行したときは粗相がひどかった。
ほぼ毎日だったもん。ジャーって。
あとは、家に人がいるのに一人ぼっちにしたとき。人間の寝室は立ち入り禁止にしていますが、寝室の片付けなどで長時間ごそごそしてると、扉の前で「キュンキュン」なくの。それを無視し続けると、たまに粗相してる。
寝室に入れなくても姿が見えてると大丈夫なのね。見えないとダメみたいだからゲートで仕切っています。
夜寝るときは、ドア閉めて見えなくてもOKなのにね。不思議。


パパディさんも呼びますか。うちの旦那どんもそう。
なんで「大変!」とか「ちょっと来て!」になるのかなぁ?
あんた手があるんでしょう。騒ぐ前に片付けたら?染み込んじゃうでしょって思いません?
粗相で何がムカつくって、これが一番ムカつくのよね、私。


⇒   byツインズ (URL)  at2009-05-19 20:30 X

う~ん、本当に聞いてみたいよね・・・何故にここで???( ̄^ ̄ゞウーン

皆さんと似た意見しかなにのですが、確かに気を引きたいとか、
色々あるのでしょうね~><

ネネは我慢の限界みたいな感じでおもらししちゃうこともありますけど・・・

ミックママさんに1票!パパさん、ママを呼ぶ前に拭きなさい~
まさしく我家もです(--+  自然になおればいいですね~頑張れママディ♪

⇒   byまお&ふくママ (URL)  at2009-05-19 20:53 X

うむ~皆さんのコメントは参考になりますねぇ。
ハーちゃんは思春期だったりしてv-398
ママ大好きの甘えん坊なのかなv-345

⇒ おぉっと!!  byrocheママ (URL)  at2009-05-19 23:25 X

v-286
ハーディ兄ちゃん、ボクはお部屋の中はじっと我慢なのだv-293
そんなことをしていたら、お外に3回は出られるようになったよv-391
今でも、ホコリのかぶるよ入れが用意されていて、ママが『roche~ここでピッピだよぉ~』と言ってきても、ジ~っと我慢なのだぁv-293
早く片付けてよね~あのトイレ、そしたらボクの遊べる範囲が広くなるのにぃv-8

と、ウチはこんな感じに手の?足の?時間のかかる息子になってしまいました・・v-292
しかし、ママだってまだ意地があるv-293
トイレの練習は頑張りますよぉv-237

しかし、ハーちゃん、一日中一緒でいっぱい遊んでもらってるのにね~
まだ足りない? → rocheコースでもっとハッスルしちゃいますぅi-184i-278

⇒ お返事です。  byママディ (URL)  at2009-05-20 10:15 X

ミックママさん♪
トイレは我が家に来る前に教えられてたようです。
なので我が家でもスグにできました。

ミックちゃんは寂しくってって感じですね!
それから手作りに変えたら急に?何故だろう?
もしやハーディも・・・・思い当たる事が・・
水分をほとんど取らないから最近山羊ミルクを飲ませるようになって・・・
そーすると毎日ゴクゴクv-221
もしやそれで我慢できなくなった???のか?!

それから同じ~~~~~~!!
オヤジ達は何故わざわざ呼ぶんだろう?
呼ぶ前に自分で片付けてよ!って感じ。
パパディなんて私がお風呂から出てきたら
「ハーディさっきオシッコしたよ。」って
で、トイレを見るとそのまま放置v-359
言い訳が『ハーディがトイレでした証拠を見せるため』ですって!
そんな証拠いらん!!
どちら様も同じなのですな~v-394

ツインズさん♪
しかし、ハーディのお漏らしより
どちらのお宅もパパは同じなんだな~と
わざわざ呼ぶのは何故?って感じv-389
本当にパパってダメダメよね~!!

しばらくハーディの様子みますです。

まお&ふくママさん♪
思春期かもしれません・・・
最近のハーディったらワンコの背後が好きだもの・・・v-402
あ~こっちの悩みもでてきましたよ~v-404

rocheママさん♪
ハーディも一時期家で出来なくなっていてv-356
これは困った・・・ってオヤツで釣ってさせていたら
また家できるようにはなったものの・・
今度は本当に家でしてしまった・・・v-406
家じゃなく、家の中のトイレv-79でして欲しかったのに・・・
なかなか難しいものですねv-390

それから、せっかくのお誘いですが・・・・
rocheコースでもっとハッスルi-184はご遠慮させていただきたいと思いますv-391

⇒   byミックママ (URL)  at2009-05-20 11:13 X

水分をほとんど取らないから最近山羊ミルクを飲ませるようになって・・・
そーすると毎日ゴクゴク
もしやそれで我慢できなくなった???のか?!
↑かもよ。

手作り食ってドライに比べると水分量がすごく多いんですよ。
ミックもあんまり水を飲まないし。
だから体が突然の水分ドバッに対応できなかったみたいです。
今は通常に戻りました。
ミクシィの3月頃の日記に書いていますので、お時間があれば読んでみて下さい。

⇒ お返事です。  byママディ (URL)  at2009-05-20 15:48 X

ミックママさん♪
やっぱり・・・・。
今までになく水分摂取しすぎがv-404
ならよかった・・・。
しばらくすれば慣れるかも。v-410
3月のmixiみなくっちゃ!!
非公開コメント

プロフィール

ママディ

Author:ママディ
主役 愛犬ハーディ 男の子
種類 Mダックス スムース
色  ブラックタン
誕生日 2008/3/1

甘えん坊で友達大好き!お散歩大好き!
暴れん坊じゃないけど、僕負けるのは嫌です。
    
    

フリーエリア
ランキングに参加中です。 ポチっと↓↓↓お願いしますです♪
HARDY'S MART
ママディデザインのオリジナルダックス服のお店です♪
ママディ店長のブログ
HARDY'S MART FBページ
ハーディが毎日更新しています♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
