

縄張り意識?

パパディのイベントまで あと3日
今週のイラストコーナーはイベントまでのカウントダウンにさせていただきます。   
いわゆる、ママディの手抜き!ってやつで、ずっとイベントのフライヤーです。(^▽^;)
フライヤー

昨日とは後先逆になってしまいましたが、今日は月曜日の夕方のお散歩のお話です。
また新しくお友達がたくさんできたんですよ!
今日はその中で7ヶ月のマルチーズのチュチュ君をご紹介します。
1_20090603124458.jpg



チュチュ君との仲良しのお話の前に・・・
最近のハーディの行動について書きたいと思います。



昨日の記事『最近友達に遊んでの要求吠え&リードをしているワンコに吠える。』
についてちょこっと書きましたが、よく考えると友達と楽しく遊んでいる場合にそうなっているような気がします。


多分、ハーディなりの『縄張り&仲間意識』なのかもしれません。
自分達が遊んでいる場所に知らない子(苦手な犬種限定)が入ってくるとその子に吠えている=縄張り
そして、
仲良しの仲間に甘えて要求吠え!=仲間意識




知りませんよ!ワタシの勝手な推測です。





なので、この日は敢えて最近ハーディが一番調子に乗っている場所には行かず、
朝のお散歩コースのメリケンパークへ連れて行きました。
朝とは違って、ハーディにとってはほとんど知らないワンコばかりです。
大小合わせて十数匹いたでしょうか・・・




やっぱりね!!(-∀ー#)


自分がよそ者って分かっているようで、
おとなしく皆に挨拶。それもやけに礼儀正しく(*^_^*)
絶対に吠えたりなんかしません。





そこでだいたい多くの飼い主さんに言われる事が、
「おとなしい子ね~」です。
「がはははは~~~~」ですよ。ハーディがおとなしいだなんて・・・ゞ(≧ε≦; )ブッ





でも、その十数匹の中に・・・ちょっとだけ気の強~い子がいたんですよ。
ハーディはその子にギャンギャン言われただけで尻尾は中に入るは
私に飛びついて抱っこは要求するはで大変大変



でも、絶対に抱っこはしませんけどね!別に危険なワンコ君ではなかったから・・・
完全にハーディは「お母さん帰ろう!」って私をグイグイ引っ張ります。




なので無理矢理抱っこしてそのワンコ君から離れた所にいる
小さいワンコの中に入れて様子を見ていました。



そ~しましたら、特にマルチーズのチュチュ君と仲良しになったみたいで、
20分ほどじゃれあっていました。



それではここからはチュチュ君との楽しい場面に変わりますよ~

2_20090603131828.jpg

3_20090603132000.jpg
※安心安全はどこかの県知事のパクリです(*^^)v


ま~こやって裏返って遊べる子なので気が強いわけではないんですけどね・・・


それでは今日も元気にチュチュ君と遊んでいる様子を動画でご覧下さい。

若干ハーディが押され気味に見えますが、
ハーディは女の子とパピーちゃんには遊んであげてる風に遊ぶのです(^_-)-☆


そして疲れた後は二人で・・・
4_20090603132505.jpg



はい。今回も皆と仲良く出来ました(#^.^#)




この日はね、まったく吠えなかったんですよ!!
自分がよそ者って分かってるんでしょうね!
友達との追いかけっこで追いつかなくっても黙ってました(*^_^*)ほっ!
いつもの場所なら「待て~」ってワンワン大騒ぎなんですけどね・・・(ーー;)




やっぱり縄張り意識の芽生えかもしれまえんね・・・
難しい年頃の息子を持った母としては困りものです(T_T)

しばらくは色んな場所に連れて行こうと思ったママディなのです。
でないと・・・またこの場所も『縄張り』になってしまうから(ーー;)



でも、本当は静かに注意して躾けていかなければいけないようですが・・・
ついつい「ハーディ!!」って言っちゃうんですよ。反省。反省。




そして最後にこちらの3兄弟をご紹介!
5_20090603132939.jpg
写真ではそんなに大きく見えませんが、ロデム君は大きいですよ~!!

そして、ママさんの「OK」サインが出た瞬間に~!!






はい、この通り!!

7_20090603145345.jpg

おっきいけどかっわい~い♪
またこのご兄弟の紹介はいつかしま~す。
ロプちゃんは以前紹介したことがありますが、いつだか忘れました。
またの機会にね~。

そしてハーディも3兄弟と一緒に家路に着いたのです。←一緒にって住まいは別よ(^_-)-☆




いつも応援ありがとうございます。
こんなブログですが只今ランキングに参加中 !!
応援の↓ポチお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

パパディのイベント情報です♪
フライヤー2
上屋劇場のホームページはこちらをクリック





【テーマ:ダックスフント大好き♪】【ジャンル:ペット

comment

⇒   byツインズ (URL)  at2009-06-03 22:33 X

縄張り意識ってうちも凄いですよーーーー(ーー;)
うちも1歳くらいから目覚めちゃって・・・・
?よく行く公園の3ケ所は完全にテリトリー><
?たまに行く公園は少し控えめ・・・・
?初めていく所は1時間位までおとなしめです・・・・
ダックスは特に群れ意識が強いので、いい時と悪い時と多々ありますよね!
私も「ココ!!」「ネネ!!」と叱りますよ(6 ̄  ̄)ポリポリ
大きなワンコたち、優しい顔でいいですね~
素敵な写真に応援ポチっとな(~o~)



⇒   byツリーベル (URL)  at2009-06-03 22:38 X

こんばんわ~い!一番乗り~
安心安全のポーズをする子は、
ワンコ世界を知っている証拠!
ハーディはだから犬(誰)とでも仲良く出来るんじゃないかな~
性格ヨシ!お顔ヨシ!
新しいお友達のチュチュくんと仲良くね~
そんなハーディとチュチュくんにポチっ!とな~

⇒ お返事です。  byママディ (URL)  at2009-06-03 23:54 X

ツインズさん♪
お互い同じ悩みを持つ身・・・
なんか解決策は無いのものでしょうかね~v-406

私もおっきい3兄弟の顔をじっくり見たのはこの写真が初めてです。
本当に優しい顔ですよねv-410
今日も応援ありがと~v-344

ツリーベルさん♪
残念でしたv-390 二番でしたv-388
ツインズさんとほんの数分差でしたv-390
次回、一番よろしくお願いしますv-290←特に一番でも何もありませんが・・・。

ハーディの事そんなに褒めていただいてありがとうv-409うれし涙が~
そして応援もさんきゅ~です。v-344

⇒   byかわい (URL)  at2009-06-04 09:10 X

ハーちゃんは責任感が強いんだと思いますよ~。
威嚇ではない、外でのワンワンは大目に見てあげましょうよ。
元々、大きく吠える犬種なんですもの!

私もハーちゃんは全然問題ないと思いますよ~。

⇒ お返事です。  byママディ (URL)  at2009-06-04 10:03 X

コナママさん♪
いい表現ですよね~「責任感」・・・。そうであって欲しいものです^_^;
大きい広場で吠える分には全然問題ないんですけどね・・・。

ダックスはよく吠えるって聞いてましたけど、
ここまでとは知らなかった・・・。
1歳くらいまで本当に静かだったから驚きました。
でも、どうやら皆1歳くらいから吠えたりするようになるみたいですね。

さ~今日は夕方どこに連れて行きましょうかね~v-391

⇒   byrocheママ (URL)  at2009-06-04 11:45 X

おぉ~チュチュだv-291
可愛い子だよね~ちょうどrocheと半年違いなんだよぉv-290
他のWANとも遊べるぐらいに慣れてきたのねっv-218

それに、最後の3兄弟・・ベス姫がいないのは午後の散歩だねっv-411
リューちゃん、ばててなかったv-361
ママは絶対のご兄弟v-286v-286v-286
早くrocheもロデ兄ちゃんになれますようにv-22


そうそう、パパディのイベントね、ちょっと悩み中なのぉv-12
行きたいんだけど、サッカーの試合が・・困っておりますv-406

⇒ お返事です  byママディ (URL)  at2009-06-04 16:01 X

rocheママさん♪
チュチュ君知ってるのね~v-410
ちょこちょこしてて、かわいいね~v-343
もうめちゃくちゃ走り回って遊んでたYO!!

写真で見るとリューちゃんはかなりバテテますな~v-391
ハーディはこの日もロデム君にチョイチョイされてビビッてましたv-411

イベント!!来れたらで全然いいですよ~v-392
だって大事なワールドカップの予選ですからね!
私は全然詳しくないから分からないけど・・・パパディが「やばいっ!」って言ってました。

ただ・・・rockeママのワンレン、ボディコン姿が見たかった(ё_ё)キャハ 私はジーンズだけど・・・(*^^)

⇒   byミックママ (URL)  at2009-06-04 16:19 X

僕の縄張りはおうちだよー。
お外に縄張りなんてありませんからッ byミック

縄張り意識も要求吠えも『??』だけど、ミックはすぐに「帰りたい…」だからなー。
ちょっと前まで頑張らせてたけど、立て続けに襲われてから、私が萎えちゃった。
「頑張らせてもロクなことがないし、イヤならそれでいいや」って。
ハイ、そうです。親子揃ってダメダメです。

ハーちゃんはいいよ、ちゃんとお友達の作り方を知ってるんだから。
いい子だよ。

⇒ お返事です。  byママディ (URL)  at2009-06-04 16:36 X

ミックママさん♪
ママもミックちゃんもダメダメなんかじゃないです!!
ただ、あまりにひどすぎる災難が立て続けに起こってしまっただけ!
しばらくは仲良しチームが集まる所が絶対いいと私も思います。

私もここに夕方来るのは本当に久しぶりなんですよ!
ついこの前まではちょっと危ない感じになってたので・・・

でも、また最近ワンコの揉め事見張り番役のゆきちゃんやその他賢い子が少しずづ帰ってきたので、たまに行こうかなって思ってます。
ワンコ同士の揉め事はワンコが解決って感じ!

それにちょっとでも危険な感じの子がいれば、即帰りますv-221
我が子が大事だから!!v-344
非公開コメント

プロフィール

ママディ

Author:ママディ
主役 愛犬ハーディ 男の子
種類 Mダックス スムース
色  ブラックタン
誕生日 2008/3/1

甘えん坊で友達大好き!お散歩大好き!
暴れん坊じゃないけど、僕負けるのは嫌です。
    
    

フリーエリア
ランキングに参加中です。 ポチっと↓↓↓お願いしますです♪
HARDY'S MART
ママディデザインのオリジナルダックス服のお店です♪
ママディ店長のブログ
HARDY'S MART FBページ
ハーディが毎日更新しています♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
